研究課題/領域番号 |
18K11979
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人理化学研究所 |
研究代表者 |
上田 彩子 国立研究開発法人理化学研究所, 脳神経科学研究センター, 客員研究員 (40582416)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 社会的評価 / アバター / 社会的インタラクション / システムの介入 / 他者評価 / 社会的インタラクション場面 / ヴァーチャル・リアリティ / 自動化技術 / 社会的判断 / 社会的相互作用 |
研究実績の概要 |
近年,自動運転車など,システム(機械)が人間の感覚運動機能に自動的に介入する情報技術の実装化が急速に広まっている。近い将来,こうした自動化技術によって機能が拡張された個人を含む社会的インタラクションが日常的なものになることが予想される。本研究課題の目的は,自動化技術の感覚運動機能への介入が,社会的インタラクション場面の視覚情報に基づく社会的判断に与える影響について検討するというものであり,本年度の主な研究実施計画は,昨年度行った予備実験の結果をもとにパラメータを調整したプログラムを用いて本実験を開始し,集めたデータに対し解析を行い,研究をまとめることであった。具体的には,本実験において,実験参加者はモニタ上でプログラムによって制御された他者アバターと競合あるいは非競合課題を行い,自分あるいは他者が用いるアバターの性能の違いが,パフォーマンスの評価や社会的判断にどのように影響を及ぼすのか検討した。その結果,非競合課題においてはアバターの性能の違いによって社会的判断に違いがないものの,競合課題では,自分と他者の用いるアバターの性能が異なる場合に社会的判断が異なる傾向が認められた。しかしながら,新型コロナ感染症対策のため,実験参加者をコンスタントに呼ぶことは難しかったため,本年度は,本実験で予定していたデータ数を集めることはできなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
上記概要にも記述したが,最も大きな理由は、新型コロナの影響である。実験参加者をコンスタントに呼ぶことが難しく,本年度は,本実験で予定していたデータ数を集めることはできなかった。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は,引き続き本実験を行い,データ数を増やす。予定数に達した場合は,解析を行い,研究をまとめる。また,学会・論文等で研究成果の発表を行う。
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