• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1930年代アメリカにおける「忘れられた人々」をめぐる写真とテクストの表象

研究課題

研究課題/領域番号 18K12334
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02030:英文学および英語圏文学関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

高村 峰生  関西学院大学, 国際学部, 准教授 (90634204)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード写真 / アメリカ / モダニズム / ウォーカー・エヴァンス / ジェイムズ・エイジ― / 写真と文学 / 1930年代 / アメリカ文学 / アメリカ文化
研究成果の概要

ウォーカー・エヴァンスとジェイムズ・エイジ―の『今こそ有名な人々をたたえよ』を中心に、1930年代アメリカにおける写真とテクストの関係について考察を深めた。1929年の大恐慌以来、都市労働者や農村部の貧困が社会的な背景を伴って注目される中、FSA(農業安定局)は多くの写真家たちを雇用し、「忘れられた人々」の写真による記録を作った。これらのリアリスティックな写真はアメリカ写真におけるモダニズムを形成すると共に、現象学的な「もの」への視線や、微細に「もの」を描写する文学的技巧を産んだ。こうした美学的達成が、当時のアメリカ政府の社会主義的政策とどのように関連しているのかについて考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1930年代、ニューディール期のアメリカ文化・文学は、従来、労働者や農業従事者に焦点を当てたリアリスティックなものとして理解されてきた。本研究は写真というメディアが、この時期に大衆的な普及を見るとともに芸術的な表現媒介としての地位を確立したことに注目し、その美学的達成を検討すると共に言語文化への影響を考えることで、モダニズム芸術全体における写真の位置づけの評価を新たな視点のもとに置くことができた。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件)

  • [雑誌論文] 「深い皮膚――『神よ、あの子を守りたまえ』における商品化された「黒さ」と触覚的身体」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: 10月号 ページ: 113-122

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「「デュマは黒人だ」――『ジャンゴ 繋がれざる者』における奴隷制度とその外部 」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: 9月号 ページ: 120-129

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「「稲妻(の速さ)で歴史を書く」――『國民の創生』と『ブラック・クランズマン』における引用、真実、歴史」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: 5月号 ページ: 63-72

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 1920年代のホピとプエブロ――D・H・ロレンスとウィラ・キャザーの交差する時間2019

    • 著者名/発表者名
      高村峰生
    • 雑誌名

      美学芸術学論集

      巻: 15 ページ: 138-169

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ディストピアと宗教:マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』とフィリップ・K・ディック『高い城の男』のドラマ化をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      高村峰生
    • 雑誌名

      言語文化

      巻: 36 ページ: 82-99

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ヘミングウェイ作品の狩りと釣りにおける法的(無)意識」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 学会等名
      日本ヘミングウェイ協会第30回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「トランプ時代におけるディストピアとノスタルジア――映像作品の分析を通じて」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 学会等名
      関西学院大学国際学部教授会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「触覚的直接性と視覚的シンメトリー――ジェイムズ・エイジーとウォーカー・エヴァンスの『今こそ有名な人々をたたえよ』における「忘れられた人々」の表象と倫理」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 学会等名
      第53回アメリカ学会年次大会、部会D「メディアの変革、文化の変容」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「オハイオの痛み、あるいはヒルビリーは存在しない――J. D. VanceのHillbilly Elegyと政治的情動の問題」2019

    • 著者名/発表者名
      髙村峰生
    • 学会等名
      第91回日本英文学会全国大会シンポジウム「揺れるヒルビリー表象――音楽、漫画、映画、回想録」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 1920年代のホピとプエブロ――D. H. ロレンスとウィラ・キャザーの交差する時空間2019

    • 著者名/発表者名
      高村峰生
    • 学会等名
      第13回神戸大学芸術学研究会 「コンタクト・ゾーンとしての身体――アメリカから考える」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] "The Economy of Sympathy in the Dystopian World." "Performing Empathy: When Literary Texts Are Acts of Kindness."2019

    • 著者名/発表者名
      高村峰生
    • 学会等名
      Pacific Ancient and Modern Language Association 116th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] モダニズムにおける「快楽」と「本物性」――ロレンス、プルースト、写真2019

    • 著者名/発表者名
      高村峰生
    • 学会等名
      第49回日本ロレンス協会全国大会、シンポジウム「ロレンスに触れる―象徴、劇場、写真」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi