• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「伝えたい」が紡ぐ意味の体系:語の意味習得における共有志向性の効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 18K12382
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02060:言語学関連
研究機関鎌倉女子大学

研究代表者

佐治 伸郎  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (50725976)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2021年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード言語習得 / 意味習得 / 共有志向性 / ジェスチャー / コミュニケーション / 発達心理学 / 語彙習得 / 意味論
研究成果の概要

本研究では,子どもが他者が情報を共有している場合/情報を共有していない場合とで,どのように記号の使い方が変化するのかを調査した.調査の結果,他者と情報を共有していない場合には,子どもはジェスチャーをより多く使い説明しようとすることを明らかにした.一方,複雑な情報を表そうとする場合には,形容詞や比喩などの言語的な説明を中心的に用いることを明らかにした.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は,コミュニケーションの困難さの種類によって,子どもが異なる種類の記号を使い分けていることを明らかにした点である.学術的意義としては,形容詞や比喩表現,ジェスチャーを含む記号コミュニケーションの発達に,共有志向性の影響を認めた貴重なデータを収集することができた点が挙げられる.社会的意義としては,就学期以降,子どもは語彙を増やし,様々な言語表現を用いて自分の既知の情報を相手に分かりやすく適切に使うことを学ぶ必要があるが,本研究の結果は幼児期におけるその原初的な能力を明らかにした.このことは,就学期以降,特に低学年時の言語表現・コミュニケーションの教育に利用できる知見である.

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Acquisition of the Meaning of the Word Orange Requires Understanding of the Meanings of Red , Pink , and Purple : Constructing a Lexicon as a Connected System2020

    • 著者名/発表者名
      Noburo Saji, Mutsumi Imai, Michiko Asano
    • 雑誌名

      Cognitive Science

      巻: 44 号: 1

    • DOI

      10.1111/cogs.12813

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cross-linguistically shared and language-specific sound symbolism in novel words elicited by locomotion videos in Japanese and English2019

    • 著者名/発表者名
      Noburo Saji, Kimi Akita, Katerina Kantartzis, Sotaro, Kita, Mutsumi Imai
    • 雑誌名

      PLOS ONE

      巻: - 号: 7 ページ: e0218707-e0218707

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0218707

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] An empirical study on verbs of cutting and breaking in Chinese and Japanese2018

    • 著者名/発表者名
      Wang, C., Hong, C., & Saji, N.
    • 雑誌名

      Foreign Language Teaching and Research

      巻: 50 ページ: 516-528

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Characterization Study on the Categorization of Learning Synonymous Verbs for Japanese-speaking Learners of Chinese2018

    • 著者名/発表者名
      Wang, C., Hong, C., Saji, N.&Liu, X.
    • 雑誌名

      Modern Foreign Languages,

      巻: 41 ページ: 493-504

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] A cross-linguistic study of the acquisition of the color lexical systems2019

    • 著者名/発表者名
      Noburo Saji
    • 学会等名
      PaEpsy meeting 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 意味の共有感覚と記号接地問題2018

    • 著者名/発表者名
      佐治伸郎
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 言語の発達 榎本淳子・藤澤文(編)エビデンスベースの教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      佐治伸郎
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514777
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 言語知識はどのように習得されるか 中山俊秀・大谷直輝(編) 認知言語学と談話機能言語学の有機的接点2020

    • 著者名/発表者名
      佐治伸郎
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769953
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 信号、記号、そして言語へ: コミュニケーションが紡ぐ意味の体系2020

    • 著者名/発表者名
      佐治伸郎
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      4320094638
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi