研究課題/領域番号 |
18K12419
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
伊藤 秀明 筑波大学, 人文社会系, 助教 (70802627)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 言語スタンダード / CEFR / 読字能力 / 評価尺度 / 文字 / 漢字 |
研究成果の概要 |
本研究では、まず、CEFR/JFSに記述された言語活動能力と言語構造的能力の能力記述文に対してレベルごとの分析を行い、A1レベルからC2レベルの読字能力の評価尺度案を作成した。次に、作成した読字能力の評価尺度案を基に日本語学習者を対象とした日本語力とCEFRおよび本研究で作成した読字能力の評価尺度案に対する自己評価調査を国内1ヶ所、海外3ヶ所で行った。そして、日本語力と自己評価の相関分析を行った結果、国内のデータでは3つのテストそれぞれのスコアおよびテストの合計点と読字能力の能力記述文の間で読字能力を含む3つ以上の項目で中程度以上の正の有意な相関が確認された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
CEFRやJF日本語教育スタンダードでは読字能力を言語構造的能力として認める一方で、その具体的な内容や評価尺度については述べていない。 そこで、本研究では、CEFRの言語熟達度という基準に沿いながら、日本語の読字能力としての評価尺度案をA1からC2レベルで作成した。そして、その評価尺度案をもとに日本語力と自己評価調査を行った結果、国内データでは日本語力と読字能力の能力記述文の間で読字能力を含む3つ以上の項目で中程度以上の正の有意な相関が確認された。このように、これまで明らかにされていない日本語の読字能力の評価尺度を示し、日本語力との相関を調査したことは学術的、そして社会的意義のある成果である。
|