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「日本語学習者のための漢字学習方法・意識の調査票」の開発と多言語化

研究課題

研究課題/領域番号 18K12430
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関早稲田大学 (2019-2023)
目白大学 (2018)

研究代表者

濱川 祐紀代  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (40725446)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード日本語教育 / 日本語学習者 / 漢字学習 / 学習方法 / ストラテジー / 学習意識
研究成果の概要

①漢字学習研究の共通ツールとなる「漢字学習の方法やそこに付随する意識を概観できるような質問紙調査票」を開発し、②日本語学習者や日本語非母語話者教師の漢字学習に関する実態調査と合わせて今後の漢字指導の方向性を探ることを目的とした。調査の結果、漢字指導方法も漢字学習方法も読み書き中心で、漢字指導・漢字学習に対する不満はあるが、いろいろな指導方法・学習方法があるということに気づいていないことが観察された。教師側への情報が不足していることから、今後は教師を対象にした指導方法のセミナーを実施し、教師の指導方法に変化が生じることで学習者の学習方法の充実が図れればと考えている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本語教師は自身の経験から、漢字を書いて覚えさせたり、何度も反復練習をさせるといった指導方法をとることが多い。そのため、学習者はそのような学習方法しか知らず、長い道のりである漢字学習を途中であきらめてしまうこともある。そこで、漢字指導にはさまざまな方法があることを知り、それを指導に活かすことは非常に重要である。また、漢字研究者も、自身の経験から調査票を作成し、自身の担当クラスだけで研究を進めることがある。漢字学習研究全体を俯瞰して見ていくためには、新たな調査票の作成が必要であった。本研究では、その調査票の作成・修正を行い、公表してきており、学術的な意義があるものと考える。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 1件、 招待講演 12件)

  • [雑誌論文] 漢字指導・漢字学習の方法と意識-カナダでの調査結果概要-2020

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 12 ページ: 2-9

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習方法に焦点をあてた漢字科目の提案2020

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 12 ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 漢字教材を分析する2020

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 12 ページ: 11-11

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教室活動を考える2020

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 12 ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共有の場ワークショップ第1弾「あるフィリピン人日本語教師うの漢字指導に関する葛藤を聴いて」2020

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 12 ページ: 96-96

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パソコンやスマホを使った漢字学習の方法を探る2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 雑誌名

      JSL漢字学習研究会誌

      巻: 11 ページ: 107-113

    • NAID

      40021844036

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字指導に使える活動 ーそれがいずれは学習者の学習方法に-2024

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      アジア・アフリカ語学院(講師会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 漢字学習にも選択肢を-漢字学習に飽きないために-2024

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      フランス日本語教師会(フランス)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 授業で学んだ漢字学習方法は使われるのか2024

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      タイ国日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 授業で学んだ漢字学習方法は使われるのかー1年後のフィードバックからー2024

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JSL漢字学習研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 漢字の初回授業で教えるべき項目はなにか2024

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JSL漢字学習研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中級漢字学習は独学でいい?-ひとりで学ぶメリット・デメリットを考える-2023

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JSL漢字学習研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初級漢字学習は独学でいい?-ひとりで学ぶメリット・デメリットを考える-2023

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JSL漢字学習研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] JFT Online Teachers' Workshop: Kanji Teaching Consultation(漢字指導お悩み相談会)2022

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      The Japan Foundation, Toronto(カナダ)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字指導方法はいくつある?ー共有から始めて選択肢を増やそうー2022

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JALTA日本語教育振興会主催日本語教師オンライン研修会(カナダ)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字指導方法にも選択肢を‐明日から始められる活動例2022

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JF日本語ネットワーク特別プログラム 日本語教育セミナー(バルセロナ自治大学・翻訳通訳学部)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字学習方法にバリエーションはありますか?‐明日から始められる活動例2022

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      2021年度マレーシア日本語教育セミナー(国際交流基金クアラルンプール日本文化センター)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 使用場面を意識した漢字の教室活動2022

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      オンライン中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム(国際交流基金カイロ日本文化センター)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「漢字学習方法の選択肢を広げる授業」『「漢字を活用する力」とは?』2021

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      第32回第二言語習得研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字指導・学習の方法‐バリエーションはどのくらい?2021

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      キルギス日本語教育セミナー2021(キルギス日本語教師会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字指導にバリエーションを‐漢字学習方法の選択肢を増やすために2021

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      JFTオンライン日本語教師研修(国際交流基金トロント日本文化センター)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字学習方法にバリエーションを‐明日から始められる教室活動2021

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      英国日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字指導・漢字学習の方法と意識-カナダでの調査結果概要-(講演)2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代・小室リー郁子
    • 学会等名
      振り返ろう!漢字教育-教室でこそできる漢字学習に向けて-(JSL漢字学習研究会 in TORONTO)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習方法に焦点をあてた漢字科目の提案(講演)2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      振り返ろう!漢字教育-教室でこそできる漢字学習に向けて-(JSL漢字学習研究会 in TORONTO)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 漢字教材を分析する(ワークショップ)2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      振り返ろう!漢字教育-教室でこそできる漢字学習に向けて-(JSL漢字学習研究会 in TORONTO)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教室活動を考える(ワークショップ)2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      振り返ろう!漢字教育-教室でこそできる漢字学習に向けて-(JSL漢字学習研究会 in TORONTO)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] タイ人日本語学習者(学部生)の使用する漢字学習方法2019

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      2018年度タイ国日本語教育研究会年次セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] あるフィリピン人日本語教師の漢字指導に関する意識-理想と現実-2018

    • 著者名/発表者名
      濱川祐紀代
    • 学会等名
      CAJLE(カナダ日本語教育振興会)2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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