研究課題/領域番号 |
18K12463
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
中川 知佳子 東京経済大学, 全学共通教育センター, 准教授 (70580869)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 第二言語 / 読解 / 再生課題 / 因果ネットワーク / 強化 / 抑制 / 学習効果 / 遠隔 / オンライン / 質問紙 / 英文読解 / 忘却 / オフライン / 筆記再生課題 / 英文 / 記憶 / 忘却(抑制) |
研究実績の概要 |
これまでの第二言語読解研究において次の3点が明らかになっている: (a) 熟達度の高い読み手ほど、文脈全体を包括する状況モデルを構築する、(b) 情報間の因果関係が再生に影響を及ぼす、(c) 符号化時に構築された心的表象に基づく記憶が強化され、再生や再認時に誤記憶が生じる。 しかし、これまでの研究で使用した再生課題,再認課題などのオフライン課題では、「強化」「活性化」された情報のみを心的表象として扱っており、実際には心的表象の構築に関与していても課題によって「抑制」「忘却」された情報について検証することが出来なかった。そこで、本研究では、(1) 再生課題による情報の「強化・活性化」(retrieval-induced facilitation)と「忘却・抑制」(retrieval-induced forgetting)を調査し、(2) 情報の再生が心的表象の構築と経時的変化に与える影響を検証した。また、その分析の観点として因果ネットワーク分析を用い、再生課題を行った場合の記憶と、再生課題を行わなかった場合の記憶の変化を検証した。 日本人EFL学習者(大学生)を対象とし、再生課題(直後再生課題・遅延再生課題)を実施した。協力者は2条件群に分けられ、一方は直後再生課題を実施した後に遅延再生課題に取り組んだ。もう一方は、直後再生課題を実施せずに文章を繰り返し読み、その後、遅延再生課題に取り組んだ。英文「Money to Burn」の因果ネットワークは(Ushiro, Shimizu, Kai, Nakagawa, et al., 2009)の結果を用いた。直後再生課題を実施した群と、直後再生課題を実施しなかった群によって再生されるアイデアユニット(IU)の割合を比較を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データ収集を終え、データを分析している段階である。
|
今後の研究の推進方策 |
2023年度が最終年度にあたるため、データ分析を終えその結果を公開する予定である。
|