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中国語の段階別読み物(GR)の分析

研究課題

研究課題/領域番号 18K12467
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関岡山大学 (2020-2022)
早稲田大学 (2018-2019)

研究代表者

石井 友美  岡山大学, 教育推進機構, 講師 (60802072)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード中国語多読 / GR / 理解度 / 中国語GR制作 / 単語リスト / 文法リスト / 中国語GR / 多読 / 語彙 / 文法 / 多読活動 / 適切性 / 中国語段階別読み物 / 中国語初級学習者 / 中国語 / 段階別読み物
研究成果の概要

本研究は中国語の段階別読み物(GR)が初級学習者に適しているか探るものである。2018年度は初級学習者に既存のGR読んでもらい、理解度を測った。その結果、理解度は高くないということがわかった。2019年度は10か月の多読活動において既存のGRが初級学習者に適しているか考察を行った。具体的な方法は2019年4月から10か月、多読活動を行い、活動中と活動後のアンケートで学習者のGRに対する理解度を考察した。2020年度~2022年度は2018年、2019年の結果を踏まえて初級者に適したGRを制作した。制作した作品はhttps://tagengoch.jimdofree.com/で公開されている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は既存の中国語段階別読み物(GR)が初級学習者に適していないということを理解度テストから明らかにし、さらにこのテストから初級学習者にとって難しい文法、語彙、表現は何かを明らかにした。これらの結果に基づき新たに多読活動において初級者に適したGRを制作した。現在はまだ4冊しかないが、本研究に基づきさらに多くのGRを制作することで中国語多読活動に適した教材を提供することが可能になる。多読活動は英語教育などで学習者の運用能力が向上したという報告が見られる。本研究で制作したGRも中国語多読で用いることにより学習者の運用能力向上が期待できると思われる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Analysis of Chinese Graded Readers: Regarding Appropriateness of Extensive Reading2020

    • 著者名/発表者名
      石井友美
    • 雑誌名

      Bulletin of Institute for Education and Student Services, Okayama University

      巻: 5 ページ: 31-43

    • DOI

      10.18926/61606

    • NAID

      120007004146

    • ISSN
      2432-9665
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/61606

    • 年月日
      2020-12-30
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における中国語多読の実践 -8か月の多読活動を通して2020

    • 著者名/発表者名
      石井友美
    • 学会等名
      中国語教育学会第18回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国語初級段階別読み物の分析―「多読活動」の適切性をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      石井友美
    • 学会等名
      中国語教育学会第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 對外漢語分級讀物分析 ―探討針對日本中級水平學習者的適用性2019

    • 著者名/発表者名
      石井友美
    • 学会等名
      The Fifth World Congress on Extensive Reading
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 中国語多読 中国語で読もう!

    • URL

      https://tagengoch.jimdofree.com/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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