• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第3言語としてのスペイン語学習意欲における英語学習経験の影響の解明と指導法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 18K12475
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関中京大学 (2021-2022)
立命館大学 (2018-2020)

研究代表者

横山 友里  中京大学, グローバル教育センター, 外国語嘱託講師 (80778944)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードスペイン語 / 学習意欲 / タスクを基盤とした指導法 / 第3言語 / タスクを重視した指導法 / 第三言語 / スペイン語教育 / 言語教育
研究成果の概要

英語の国際的地位、内発的動機づけや社会政治的要因はスペイン語の動機付けを低下させるがスペイン語の統合的動機付けを育む経験が社会政治的要因などを超えて内発的動機づけとIdeal L2 Selfを生み出す可能性が示唆された。よってスペイン語教育ではコミュニケーションの成功体験が鍵となり、その機会を生み出す指導法が重要になるが、学習者はスペイン語を話すことに対して恥ずかしさやアイデンティティの問題からくる抵抗感を持つことが多い。これらの軽減のためには、ストラテジー教育やその他の事前教育が有効である。それらを通じて学習者は相互交流を円滑に進める能力を身につけ、スペイン語習得も促進されると考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

スペイン語学習時と英語学習時における学習者の情意面の違いが明らかになり、これらの特性を理解することで、より効果的な教授法の開発や、授業展開、また学習が可能となることを示した。また、本研究ではこの点を踏まえて、日本におけるスペイン語の具体的な指導法の提示とその注意点を明らかにした。これにより、学習者のモチベーションを高め、継続的な学習を促進することで、スペイン語能力の向上を実現することが期待できる。本研究の成果は、学術的には外国語教育の理論に新たな視点を提供し、社会的には日本でのスペイン語教育の質の向上に寄与するものといえる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] María del Carmen Méndez Santos. Introducción a la lingüística aplicada para la enseñanza del español: 101 preguntas para ser profe de ELE. 2021, 247p.2023

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 雑誌名

      HISPANICA / HISPÁNICA

      巻: 2022 号: 66 ページ: 163-167

    • DOI

      10.4994/hispanica.2022.163

    • ISSN
      0910-7789, 1884-0574
    • 年月日
      2023-01-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] La mutua influencia emocional entre el aprendizaje del ingles (L2) y el espanol (L3): el caso de una universidad japonesa2021

    • 著者名/発表者名
      Yuri Yokoyama
    • 雑誌名

      Internacionalizacion y ensenanza del espanol como L2/LE: plurilinguismo y comunicacion intercultural

      巻: - ページ: 387-400

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influencia de las experiencias del aprendizaje de ingles en la motivacion de alumnos de espanol dentro del contexto universitario japones2018

    • 著者名/発表者名
      Yuri YOKOYAMA
    • 雑誌名

      ACTAS de ASELE

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] タスクを基盤とした外国語指導法における学習者の情意面に関する質的研究2022

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 学会等名
      第450回関西スペイン語学研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Evidencias sobre la motivacion del ingles (L2) y del espanol (L3) en universidades japonesas a traves de entrevistas2021

    • 著者名/発表者名
      Yuri Yokoyama
    • 学会等名
      31.° Congreso Internacional de ASELE
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コミュニケーション・タスクのアイデアとマテリアル 教室と世界をつなぐ英語授業のために2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 由崇、松村 昌紀、Paul Wicking、横山 友里、田村 祐、小林 真実
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] La mutua influencia emocional entre el aprendizaje del ingles (L2) y el espanol (L3) en las universidades japonesas2019

    • 著者名/発表者名
      Yuri Yokoyama
    • 学会等名
      30o CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Materials Development for TBLT in an EFL setting: Challenges and Possibilities.2019

    • 著者名/発表者名
      Kato Yoshitaka, Kobayashi Manami, Matsumura Masanori, Tamura Yu, Wicking Paul, Yokoyama Yuri
    • 学会等名
      Eighth International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タスクを重視した指導法を取り入れた日本におけるスペイン語教育(Ⅱ) ―タスクを自分たちの授業に合わせてみようー El enfoque por tareas aplicado a la ensenanza del espanol en Japon (Ⅱ): Reflexiones sobre su posible implementacion en clase2019

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 学会等名
      第10 回 関西スペイン語教師の集い(第124 回関西スペイン語教授法ワークショップ)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Influencia de las experiencias de aprendizaje de ingles en la motivacion de alumnos de espanol en el contexto de una universidad japonesa2018

    • 著者名/発表者名
      Yuri YOKOYAMA
    • 学会等名
      XXIX Congreso Internacional de ASELE
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『教授法(おしえかた)~新しい挑戦~』 「TBLT (Task-Based Language Teaching)を取り入れた日本におけるスペイン語教育」2018

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 学会等名
      第117 回関西スペイン語教授法ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] タスクで教室から世界へ (ブック2) Getting Things Done [Book 2] ーTasks for Connecting the Classroom with the Real World2023

    • 著者名/発表者名
      田村 祐 (著, 編集), Paul Wicking (著, 編集), 横山 友里 (著), 松村 昌紀 (著), 小林 真実 (著), 加藤 由崇 (著)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335187
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Getting Things Done [Book 1] Tasks for Connecting the Classroom with the Real World タスクで教室から世界へ[ブック1]2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Wicking 編著/ 田村 祐 編著/ 加藤由崇 著/ 小林真実 著/ 松村昌紀 著/ 横山友里 著
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335101
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] コミュニケーション・タスクのアイデアとマテリアル2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 由崇、松村 昌紀、Paul Wicking、横山 友里、田村 祐、小林 真実
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059403
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi