研究課題
若手研究
本研究の成果を簡潔に述べると、英語教育の社会科学的・政策科学的アプローチを日本の文脈に即しながら理論化・体系化したことである。具体的には、(1) 英語圏の批判的応用言語学を足がかりとした重要概念の理論的整理、(2) 日本の英語教育政策の理論化およびそれに基づく実証研究、(3) 日本の英語教育研究のあり方に関する理論的・実証的検討、そして、(4) 日本社会における英語使用・英語観の位置づけの解明である。
本研究を通して、日本の英語教育を社会科学・政策科学的に検討する基盤の一部が構築できた。とりわけ、批判的応用言語学概念、エビデンス概念、政策分析に関する概念について、英語教育研究との接点を体系化できたことにより、今後の研究の準拠点となり得ることができた。また、日本社会の英語をめぐる状況を実証的に明らかにできたことも、上記の理論的概念を日本の文脈に適切に移植するのに役立つだろう。英語教育は社会的にも重要な課題であり、本研究は、学術的貢献だけでなく、政策形成や社会批評の面でも貢献できると考えられる。
すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (7件)
Asian Englishes
巻: Online First 号: 1 ページ: 84-105
10.1080/13488678.2023.2191410
Linguistics and Education
巻: 71 ページ: 101084-101084
10.1016/j.linged.2022.101084
International Journal of the Sociology of Language
巻: Online First 号: 281 ページ: 161-185
10.1515/ijsl-2021-0122
World Englishes
巻: 0 号: 4 ページ: 715-731
10.1111/weng.12574
関西学院大学社会学部紀要
巻: 137 ページ: 167-197
120007163814
巻: 136 ページ: 71-85
120006989643
ニューズウィーク日本版
巻: 35 ページ: 33-33
40022320955
現代思想
巻: 48 ページ: 104-113
40022357692
巻: 135 ページ: 71-93
40022398319
巻: 132 ページ: 13-30
120006764540
世界
巻: 926 ページ: 121-128
Kotoba
巻: 35 ページ: 42-45
母の友
巻: 793 ページ: 16-21
中央公論
巻: 133 ページ: 50-57
Current Issues in Language Planning
巻: 20(3) 号: 3 ページ: 245-265
10.1080/14664208.2018.1495372