研究課題/領域番号 |
18K12484
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 山口学芸大学 (2022-2023) 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター) (2018-2021) |
研究代表者 |
二五 義博 山口学芸大学, 教育学部, 教授 (60648658)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | CLIL(内容言語統合型学習) / 教科横断的指導 / 多重知能(MI)理論 / コミュニケーション能力の育成 / 小学校英語教育 / 海外の外国語教育 / 実技教科 / 多重知能理論 / MI(多重知能)理論 |
研究成果の概要 |
本研究では、実技教科内容を生かす小学校英語教育を行うことが、児童の英語学習への動機づけや、将来に役立つ実用的なコミュニケーション能力育成につながることを理論的・実践的に示した。具体的には、イタリア、フィンランドやオーストリアのCLILの実践事例を参考にしながら指導案を作成し、日本において体育、家庭科や図画工作の内容を活用した英語の指導を小学生に対して行った。児童の反応については、CLIL(内容言語統合型学習)とMI(多重知能)の視点から授業分析し、実技教科をどのように取り入れると効果的なのかを考えながら、新しい英語指導法や教材のモデル開発を試みた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果は、イタリア、フィンランドやオーストリアの最新のCLIL授業の観察に基づいている点、CLIL研究であまり注目されていなかった実技教科内容(体育・家庭・図画工作・音楽)を生かした小学校の英語指導法や教材のモデル開発を試みた点、MI(多重知能)を活用する子どもの得意・不得意の個性を重視した個別最適な小学校英語教育を提唱している点などで学術的意義がある。また、予期していない成果ではあったが、明治時代や昭和初期の時代の小学校用英語国定教科書ですでに教科横断的な英語学習が行われていることを発見し、日本の古き良き小学校英語教育にも目を向けるべきとの問題提起は社会的意義があると考える。
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