研究課題/領域番号 |
18K12585
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分04020:人文地理学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
國府 久郎 早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (50762374)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 都市化 / 都市公共交通の整備 / 路面電車 / パリ / リヨン / マルセイユ / フランス / 都市公共交通 / 1870年代から1930年代 / 三大都市 / 1870年代~1930年代 |
研究成果の概要 |
本研究はフランス三大都市(パリ、リヨン、マルセイユ)における都市公共交通の整備と都市化の関連性を検討した。フランスの大都市では1870年代以降、特に郊外の都市公共交通の重要性が増した。その建設・営業形態は、地方自治体ごとの営業認可制度であった。都市交通整備の過程は、各都市の地理的条件や政治的状況により相違がみられた。本研究ではマルセイユやリヨンの首長、パリの市議会議員たちが、選挙を意識しながら公共交通政策を「市町村社会主義(socialisme municipal)」として如何に実施してきたのかを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の歴史地理学の研究動向とは異なり、フランスでは都市化における重要性にもかかわらず、都市公共交通に関する本格的な歴史研究は少ない。本研究では三大都市における地理的条件と人口動態の相関関係を分析したうえで、市長や市議会による都市公共交通政策や、私企業による建設・運営状況、住民の組織化、さらに個人・家族の居住・職業形態の変化への影響を可能な限り考察した。以上の研究成果は、日本の歴史地理学・都市地理学における比較研究の基盤となる。さらに、自家用車が普及していなかった時代における都市公共交通の歴史の考察により、現在、数多くの問題を抱えた日本の都市公共交通を見直すきっかけとなることも期待される。
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