• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イスラーム銀行利用者の購買行動分析に適用可能な宗教性を評価するための新指標の確立

研究課題

研究課題/領域番号 18K12875
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関釧路公立大学

研究代表者

上山 一  釧路公立大学, 経済学部, 教授 (80626226)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードイスラム銀行 / 消費者行動 / 宗教性 / 態度形成 / ロイヤルティ / イスラーム銀行 / 消費者行動論 / 購買意思決定
研究成果の概要

本研究はイスラム銀行利用者の購買行動分析に適用可能な宗教性を評価するための指標に基づきイスラム銀行利用者の態度形成や購買意図に及ぼす影響についてヨルダンでの聞き取り調査から得られたデータを用いて明らかにすることを目的とする。
当該調査から得られた定量データに基づく統計分析より、宗教性の下位尺度である宗教的知識がイスラム銀行利用者の態度形成に正に有意な影響を与えていること、イスラム銀行利用者の利用意図と宗教性の下位尺度との直接的関係性は確認できなかったこと、そして宗教性はイスラム銀行に対する顧客態度を媒介としてイスラム銀行サービスの利用意図に対して間接的な影響を与えていることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の独自性は、宗教的な価値観(宗教性)に関する新たな評価指標を、イスラム金融をめぐる消費者行動分析に導入した点にある。既存研究において、イスラム銀行利用者の購買意思決定に対して、宗教的な価値観がどのような影響を及ぼしているかについては、統一した見解が得られていない。当該研究課題において、イスラム金融をめぐる消費者行動分析に有用である新たな評価指標を構築したことで、イスラム銀行利用者の宗教的な価値観を把握でき、さらには宗教的な価値観や倫理的な価値観を含む広い意味での価値判断が消費者行動に及ぼす影響を少ならず理解することができたと考えられる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Economies of Scale and Scope at Islamic Banks: Evidence from the Gulf Cooperation Council Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kamiyama
    • 雑誌名

      Memoirs of Kushiro Public University of Economics (Social Sciences)

      巻: 35 ページ: 51-68

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Irrigation Water Use Efficiency in Olive Trees in Kairouan, Tunisia2021

    • 著者名/発表者名
      Kamiyama Hajime、Kefi Mohamed、Kashiwagi Kenichi
    • 雑誌名

      Asian Journal of Agriculture and Rural Development

      巻: 11 号: 3 ページ: 255-261

    • DOI

      10.18488/journal.ajard.2021.113.255.261

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Factors affecting customers’ continued intentions to use Islamic banks2019

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kamiyama, Kenichi Kashiwagi
    • 雑誌名

      Journal of Financial Services Marketing

      巻: 24(3) 号: 3-4 ページ: 59-68

    • DOI

      10.1057/s41264-019-00066-5

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] イスラム銀行利用者の購買意思に影響を与える宗教性に関する実証研究-ヨルダンでの聞き取り調査から-2024

    • 著者名/発表者名
      上山 一
    • 学会等名
      日本中東学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中東産油国における石油政策と政策評価2018

    • 著者名/発表者名
      上山一
    • 学会等名
      日本国際経済学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 沙漠学事典(「イスラーム金融」)2020

    • 著者名/発表者名
      日本沙漠学会(上山一:348-349頁分担執筆)
    • 総ページ数
      534
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621305171
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi