研究課題/領域番号 |
18K12881
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
長谷川 翔平 法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 分位点回帰 / マーケティング / マーケティング・リサーチ |
研究成果の概要 |
本研究の目的は分位点回帰をマーケティング・データへ応用することで,消費者をより深く理解し,マーケティング戦略への示唆を得ることである。実データを用いた分析では分位点回帰を広告効果測定,効果的なマーケティング変数の選択,顧客満足度の因果モデルに応用した。広告効果測定への応用では,通常の回帰分析では効果が薄いと判断された広告も上位の分位点で効果が認められるケースがあった。変数選択への応用では,分位点によってモデルの説明変数として選択される変数は異なる様子が示された。顧客満足度モデルへの応用では分位点によって係数が異なり,顧客満足度に影響する要因が満足度が高い顧客と低い顧客で異なる可能性が示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
分位点回帰は経済学で広く応用されている分析方法で,目的変数の条件付き分位点を推定することができる。その有用性にもかかわらず,マーケティングではほとんど利用されていない。本研究では分位点回帰をマーケティングデータに適用することで対象を通常の回帰分析よりも詳細に理解した。同じマーケティング変数を受けていても購入数量が多い優良顧客を理解するはマーケティング施策の改善につながる。
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