研究課題/領域番号 |
18K12881
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
長谷川 翔平 法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | マーケティング / 分位点回帰 / マーケティング・リサーチ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,分位点回帰をマーケティング・データへ応用することで,消費者の行動をより深く理解し,マーケティング戦略への示唆を得ることである。 今年度はQ&Aサイトにおけるサービス利用・離脱についての分析を行った。Q&Aサイトにでは利用者が投稿した質問に別の利用者が回答を行う。その質問文からテキストマイニングの手法により質問投稿者の興味・関心を推定し,どのようなテーマに興味・関心を持っている利用者がサービスを長く利用しているのか,または離脱が早いのか分析した。分析結果からは特定のテーマに関心を持つ利用者は他のテーマに関心をもつ利用者よりサービスから離脱が早く,離脱対策を取るべきだと示された。 この研究結果は国際学会INFORMS Marketing Science Conference 2021で発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,大学授業の準備等にかかる負担が大幅に増加したため,研究に充てる時間を確保することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度に実施したQ&Aサイトにおけるサービス利用・離脱分析は年度内に分位点回帰の適用を行うことができなかったので,引き続き分析を進める。また,分位点回帰以外にも加法モデルや部分線形モデルなどの非線形モデルによって,消費者の行動をより深く理解できるモデル化ができないか検討を行う。
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