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分位点回帰のマーケティングへの応用

研究課題

研究課題/領域番号 18K12881
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関法政大学

研究代表者

長谷川 翔平  法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード分位点回帰 / マーケティング / マーケティング・リサーチ
研究成果の概要

本研究の目的は分位点回帰をマーケティング・データへ応用することで,消費者をより深く理解し,マーケティング戦略への示唆を得ることである。実データを用いた分析では分位点回帰を広告効果測定,効果的なマーケティング変数の選択,顧客満足度の因果モデルに応用した。広告効果測定への応用では,通常の回帰分析では効果が薄いと判断された広告も上位の分位点で効果が認められるケースがあった。変数選択への応用では,分位点によってモデルの説明変数として選択される変数は異なる様子が示された。顧客満足度モデルへの応用では分位点によって係数が異なり,顧客満足度に影響する要因が満足度が高い顧客と低い顧客で異なる可能性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

分位点回帰は経済学で広く応用されている分析方法で,目的変数の条件付き分位点を推定することができる。その有用性にもかかわらず,マーケティングではほとんど利用されていない。本研究では分位点回帰をマーケティングデータに適用することで対象を通常の回帰分析よりも詳細に理解した。同じマーケティング変数を受けていても購入数量が多い優良顧客を理解するはマーケティング施策の改善につながる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 分位点回帰によるマーケティングの効果測定2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川翔平
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 57 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Analyzing Users’ Posting Behavior on a Q&A Website Using LDA and BTYD Model2022

    • 著者名/発表者名
      Shohei Hasegawa
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] BTYDモデルによるQ&Aサイトの投稿行動の分析2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川翔平
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Understand Advertising Effectiveness Using Quantile Regression2021

    • 著者名/発表者名
      Shohei Hasegawa
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 分位点回帰による顧客満足度因果モデルの推定2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川翔平
    • 学会等名
      2019年度統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Estimating the Causality of Customer Satisfaction using a Quantile Regression Model2019

    • 著者名/発表者名
      Shohei Hasegawa
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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