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コンピテンシーを測るカナダの学力テストにおける採点プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13045
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関弘前大学

研究代表者

森本 洋介  弘前大学, 教育学部, 准教授 (20633613)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード学力テスト / カナダ / 採点 / 透明性 / スタンダードテスト / 初等中等教育 / アカウンタビリティ / カナダの教育 / 能力測定 / 学力調査 / 採点プロセス / 学力テストの採点プロセス / コンピテンシー
研究成果の概要

オンタリオ州で学力テストを統括する「教育の質とアカウンタビリティに関するオフィス」へ取材を行い、実際に採点作業に参加した教員たちと座談会形式でのインタビューを行った。テストのあり方や採点方法に賛否はあるが、オンタリオ州方式のテスト運営は現在の日本の学力テストのプロセスを相対化するための視点を提供することがわかった。アルバータ州でも同じような採点プロセスを採用しているが、採点者の考え方についてはオンタリオ州と多少の差異がある。それら2州と比べて人口規模等に差のあるノヴァスコシア州についても採点プロセスが明確に定められていた。すべての州の採点プロセスから導き出されたキーワードは「透明性」である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大規模な学力テストにおける記述式試験の採点において、日本では現職教員の関与が忌避されるが、カナダの3州ではむしろ子どもの学力実態を現職教員が把握することが教育活動において重要だと考えている。その際、学力テストの開発段階から採点、結果の公開に至るまで、情報公開を広く行い、多様なステークホルダーを関与させることによって透明性を高めることが重要であるといずれの州でも認識されていた。日本の全国学力・学習状況調査では、国が問題作成に責任を負う一方で、民間業者が採点に責任を負っており、透明性が不足していることが課題である。日本の学力テストにおける透明性への視座を与えることが本研究により提起される。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学力調査としての標準テストの透明性に関する考察:カナダ・ノヴァスコシア州を対象に2022

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 雑誌名

      弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      巻: 4 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州における教員資格管理団体(OCT)と教員養成課程改革との関係についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 雑誌名

      弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      巻: 1 ページ: 23-34

    • NAID

      120006644558

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における州統一テスト(PAT)の採点プロセスの検討2020

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州の学力調査:テスト問題作成と採点プロセスを中心に2019

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州における州統一テストの採点過程の検討:記述問題に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 世界のテスト・ガバナンス2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁、北野 秋男
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916767
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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