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高校教育における低学力生徒への学習保障カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13051
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関金沢大学

研究代表者

本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード高校教育 / イントロダクション・プログラム / 個別化 / 学習支援 / スウェーデン / 教育の質向上 / 学習権保障 / カリキュラム / カリキュラム個別化 / 後期中等教育 / 低学力
研究実績の概要

今年度は、イントロダクション・プログラムのひとつとして、欧州ネットワークをもつセカンド・チャンス・スクールとしても展開しているノルショッピン市の事例に焦点をしぼって、調査や資料収集を行うことができた。
ノルショッピン市では、生徒の多様なニーズに応じた多様なイントロダクション・プログラムを設置しており、その多くは複数のプログラムをもつ大規模な高校の一部門として設置されていた。一方、セカンド・チャンス・スクールは、職業イントロダクションと個別イントロダクション、および成人教育の3クラスを設置する小さな学校で、現在は独立した学校として運営されている。ただし、他のイントロダクション・プログラムや、自治体の活動提供義務(KAA)との連携がはかられていた。また、設置当初は大きな高校の一部門であり、必要に応じて形態を変化させてきたことがわかった。教育については、中学校・高校の教科学習ではなく、学校独自に開発した「生活の知識」という科目を通して、毎日学校に通う生活リズムや、社会性や将来計画などを育むことが重視されていた。欧州ネットワークを活かして、国外のセカンド・チャンス・スクールとの交流なども行われていた。
他のイントロダクション・プログラムにおいても、生徒への学習の動機づけを非常に重視して多くの活動を実施している学校があった。また、生徒が卒業後に就職できるように、特定の職業能力を育むことに主眼を置いた教育課程を組んだり、インターンシップを重視したりする学校があった。手厚い教育を支えるスタッフの専門性や協働を具体的な事例から見てとることができた。
こうした取り組みは、学校教育や職業訓練からの離脱(早期離学)を防いだり、一度離脱した人の学びを補償する機会としても機能しており、失業や社会的排除を予防するという点で、社会的・個人的なウェルビーイングの視点から重要なものと考えられた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

学力保障の取り組みを、具体的な基礎自治体単位で把握することができ、社会的なウェルビーイングの視点から考察した。

今後の研究の推進方策

これまでの調査を総括して、イントロダクション・プログラムの発展についてまとめる。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト2024

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 16 ページ: 175-183

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウェルビーイングのための社会参加を支える教育―スウェーデンにおける若者の離学予防に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 33 ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンの高校イントロダクション・プログラムにおける教育の個別化2022

    • 著者名/発表者名
      本所 恵、Honjo Megumi
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 14 号: 14 ページ: 21-34

    • DOI

      10.24517/00065760

    • URL

      https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/records/59501

    • 年月日
      2022-03-17
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中退防止のためのヘルスケアと個別化カリキュラム2019

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 207 ページ: 112-113

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト2023

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 福祉・社会政策と教育の視点から―スウェーデンにおける若者の就業に着目して(Well-Beingの視点から教育目標を問い直す)2022

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会 第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スウェーデンの高校における早期離学予防――イントロダクション・プログラムに焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンの高校イントロダクション・プログラムの成果と課題―教育目標と評価のあり方に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会 第31回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Comparative Study on Physics Curriculum of Sweden and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Megumi Honjo, Eva Hartell
    • 学会等名
      ResearchED Haninge
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 北欧の教育再発見2023

    • 著者名/発表者名
      中田 麗子、佐藤 裕紀、本所 恵、林 寛平、北欧教育研究会
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 変動する総合・探究学習2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子編著
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 〈つながる・はたらく・おさめる〉の教育学2021

    • 著者名/発表者名
      教育目標・評価学会
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 北欧の教育最前線2021

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351483
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

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