研究課題/領域番号 |
18K13053
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
WALTER BRETT 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (20768634)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | Teacher Training / Team Teaching / English Instruction / Multicultural Education / teacher training / multicultural education / cultural competency |
研究成果の概要 |
初年度は「教育における多文化主義」というコースを設け、参加者の文化的コンピテンシーを向上させるための授業や活動を開発した。また、チームティーチングに対する参加者の理解を評価するためのアンケートを作成し、分析した。第2段階では、参加者の文化的コンピテンシー向上に対するコースの効果を確認するため、上のコースからのデータ収集を開始した。次に、外国の文化に焦点を当てた2つ目のコースのデータ収集を開始した。最終段階では、コースとアンケートから得られたデータの最終分析を行った。このデータは、出版物やプレゼンテーションを通じて共有された。研究代表者は、国際会議での研究発表会にて本研究結果を発表した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
Scientific significance: the data shows a distinct lack of preparation for university students in cultural understanding. Social significance: potential to prepare students for working in an internationalized Japan, improving teaching ability and the learning experience of their future students.
|