• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Teacher Training in a Diverse Japan

研究課題

研究課題/領域番号 18K13053
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

WALTER BRETT  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (20768634)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードTeacher Training / Team Teaching / English Instruction / Multicultural Education / teacher training / multicultural education / cultural competency
研究成果の概要

初年度は「教育における多文化主義」というコースを設け、参加者の文化的コンピテンシーを向上させるための授業や活動を開発した。また、チームティーチングに対する参加者の理解を評価するためのアンケートを作成し、分析した。第2段階では、参加者の文化的コンピテンシー向上に対するコースの効果を確認するため、上のコースからのデータ収集を開始した。次に、外国の文化に焦点を当てた2つ目のコースのデータ収集を開始した。最終段階では、コースとアンケートから得られたデータの最終分析を行った。このデータは、出版物やプレゼンテーションを通じて共有された。研究代表者は、国際会議での研究発表会にて本研究結果を発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Scientific significance: the data shows a distinct lack of preparation for university students in cultural understanding. Social significance: potential to prepare students for working in an internationalized Japan, improving teaching ability and the learning experience of their future students.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Pre-Service Teachers and the Multicultural Classroom: Are They Ready?2022

    • 著者名/発表者名
      Brett R. Walter
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of School Education

      巻: 28 ページ: 75-80

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teacher Training in a Diverse Japan: Assessment Validation2018

    • 著者名/発表者名
      Brett R. Walter
    • 雑誌名

      Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University

      巻: 67 ページ: 219-225

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Roles in Team Teaching: Pre-service Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Walter Brett R.
    • 学会等名
      JALT 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher Training in a Diverse Japan: Cultural Awareness2019

    • 著者名/発表者名
      Brett R. Walter
    • 学会等名
      17th Asia Pacific Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi