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幼児の主体的な学びの質を高める幼児教育モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K13059
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関佛教大学 (2020-2023)
名寄市立大学 (2018-2019)

研究代表者

中西 さやか  佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード乳幼児期の学び / 子どもの視点 / 子どもと保育者の対話 / 観察とドキュメンテーション / ビルドゥング / ドイツ / 主体的な学び / ビルドゥング(Bildung) / 保育者の応答的かかわり / 学び / Bildung(ビルドゥング) / 保育者の役割 / 幼児 / Bildung / 学びの評価 / 幼児教育 / 意味生成
研究成果の概要

本研究の成果は、次の二点に集約することができる。一点目は、「子どもにとっての学びとは何か」という視点から、乳幼児期の学びのプロセスを概念化したことである。すなわち、子どもがあらゆる感覚や思考を使って世界との関係を変化させていくプロセスが乳幼児期の学びにおいてとりわけ重要であることを示した。二点目は、そのような学びのプロセスを読み解くためには、保育者も自らの感覚や思考を用いて「子どもに見えているもの」を解釈することが必要であることを提起したことである。以上のことから、一人ひとりの子どもの視点に着目しながら学びのプロセスを支えていく幼児教育の在り方が示されたといえる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果では、乳幼児期の学びのプロセスを子どもの視点から概念化し、子どもにとっての学びを保育者が解釈・記述するための理論的枠組みや視点を提示した。それらの理論的枠組みや視点は、学齢期やその後の社会生活で求められる資質・能力から乳幼児期の学びの在り方を発想するアプローチとは異なる、一人ひとりの子どもにとって意味のある学びを読み解くことから始まる幼児教育の在り方を提起するものである。したがって、本研究成果の意義は、「子どもに見えているもの」を軸に乳幼児期の学びを読み解くための理論的基盤を提示した点にある。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「子どもの側」から乳幼児期の学びを読み解く視点とは―Bildung(ビルドゥング)概念を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 雑誌名

      社会福祉学部論集

      巻: 17 ページ: 97-107

    • NAID

      120007020001

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 保育者の捉える『その子らしさ』とは何か―子ども理解に基づく保育を再考する―2020

    • 著者名/発表者名
      棚橋裕子・中西さやか
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの主体的な学びにおける保育者の役割2020

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の「主体的な学び」をとらえる評価視点に関する検討ーBildung(ビルドゥング)概念を手がかりとしてー2019

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 乳幼児期の学びのとらえ方について2019

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会ラウンドテーブル「幼児教育における経験の評価をとらえなおす」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育・幼児教育における学びの評価論に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ドイツの幼児教育におけるビルドゥング2023

    • 著者名/発表者名
      中西さやか
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861108686
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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