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不登校児童生徒を対象とする「多様な教育機会」に関する組織論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13062
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関岩手大学 (2020-2023)
東北女子大学 (2018-2019)

研究代表者

本山 敬祐  岩手大学, 教育学部, 准教授 (50737640)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード越境学習 / 学びの多様化学校 / 不登校特例校 / フリースクール / 職業的社会化 / フィールドワーク / 実践知 / 公費助成 / 運営費補助 / 監査 / 教育機会確保法 / 財政支援 / 教員の熟達 / 不登校 / フリースクール等 / 運営費補助事業 / 日本国憲法89条 / 公の支配 / 境界連結
研究実績の概要

今年度の研究実績として、(1)本研究課題における分析概念の整理、(2)公立学びの多様化学校(不登校特例校)におけるフィールドワークの実施、(3)教員及び教員志望者によるフリ―スクールへの越境学習について資料の収集及び実践的な試行に取り組んだことがあげられる。
(1)本研究課題における分析概念の整理に関して、学校教育と多様な学びの場との連携や学校教育の弾力化の過程に不可欠な要素として、越境学習について文献調査を行った。越境学習では「ホーム」と「アウェイ」を行き来する際に生じる葛藤が原動力となるとされる。異動前までの一般的な学校という「ホーム」で培われた教職観やアイデンティティの調整を理解する上で、学びの多様化学校へ異動した教員の経験を越境学習の観点から分析する妥当性が見出される。
(2)学びの多様化学校におけるフィールドワークについては、私事都合により一定期間の空白を余儀なくされたが、月に1回程度訪問調査を行った。年度末には教職員を対象としたアンケート調査を実施し、学びの多様化学校での勤務に関する手応えや充実感、異動前までの教職経験で身につけた「学校らしさ」にいかに折り合いをつけたのか、教職員同士の学び合いを支える学びの多様化学校独自のシステムについて示唆を得た。
(3)教員及び教員志望者によるフリ―スクールへの越境学習に関する資料収集について、フリースクールへの長期派遣研修を実施している自治体にから研修成果に関する文書を入手した。また、所属機関の近隣に所在するフリースクールと連携し、教職志望の学部学生がフリースクールにおいて一定期間体験的な学びを得る機会を設けた。多様な学びの場での体験的な学習を通じて、学部学生は教職への意欲が低下したわけではなく、自身の教育経験を相対化し、教職に就いた際に不登校児童生徒及び保護者に対する適切な理解や支援に活かそうとする観点から学びを得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

現在はコロナ禍によって休止を余儀なくされた調査に取り組んでいるため、当初の計画よりは遅れていると評価せざるを得ない。ただし、当初の予定では得られなかった学びの多様化学校における調査の機会を得られたことから、最終年度として本研究課題の遂行に努めたい。

今後の研究の推進方策

昨年度の実績を踏まえて、越境学習という観点から学びの多様化学校へのフィールドワークを継続するとともに、フリースクールへの長期派遣研修に参加した教職員への聞き取りを行う。
不登校児童生徒数が年々増加するなか、「学校らしくない学校」や学校外の子どもの居場所での勤務や研修を経験した教員の語りを通じて、学校教育システムのどこを・どのように変えることで子どもにとっても教職員にとっても居場所となる学校教育が実現できるかを検討する。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成課程在籍者によるフリースクールでの越境学習の効果― 認定NPO法人盛岡ユースセンターとの連携による実践を手がかりとして―2024

    • 著者名/発表者名
      本山敬祐
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 11-26

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 不登校児童生徒を支援するフリースクールに対する財政支援の可能性―教育機会確保法成立以前より実施されてきた国内先進事例の比較分析―2021

    • 著者名/発表者名
      本山敬祐
    • 雑誌名

      東北教育学会研究紀要

      巻: 24 ページ: 43-56

    • NAID

      40022541314

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 個の尊重と学校教育個の尊重と学校教育ー不登校児童生徒への支援に関する公開研究会の記録(1)ー2020

    • 著者名/発表者名
      小野昇平・本山敬祐・坂本徹
    • 雑誌名

      東北女子大学紀要

      巻: 58 ページ: 39-57

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 三訂版 資料で考える 子ども・学校・教育2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤孝夫、笹原英史、宮﨑秀一、朝倉充彦、本山敬祐
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780610307
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案2019

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925130
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

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