研究課題/領域番号 |
18K13062
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 岩手大学 (2020-2022) 東北女子大学 (2018-2019) |
研究代表者 |
本山 敬祐 岩手大学, 教育学部, 准教授 (50737640)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 不登校特例校 / 職業的社会化 / フィールドワーク / 実践知 / フリースクール / 公費助成 / 運営費補助 / 監査 / 教育機会確保法 / 財政支援 / 教員の熟達 / 不登校 / フリースクール等 / 運営費補助事業 / 日本国憲法89条 / 公の支配 / 境界連結 / 越境学習 |
研究実績の概要 |
本研究は不登校児童生徒への支援施策を契機とする公教育の多様化について、フリースクールに対する公費助成の動態からみる官民の関係性の変化をとらえるとともに、官としての一般的な学校教育と民間のフリースクールの境界領域に位置づく不登校特例校における調査を通して、官民を横断する知識やツール、ノウハウ等を明らかにし、不登校児童生徒の学習権を保障する公教育制度について考察することを目的としている。 今年度の研究実績として、公立の不登校特例校における聞き取りの蓄積と長期のフィールドワークに着手したことがあげられる。 不登校特例校における聞き取りに関しては、独立校型と分教室型それぞれから聞き取り調査を行った。両者を比較することで、教職員の配置や情報共有の在り方について特徴と留意点が浮かび上がった。聞き取り調査の結果については、調査協力者の承諾が得られる範囲で公表を予定している。 また、例年各地で不登校特例校が開校するなか、ある公立の不登校特例校におけるフィールドワークの承諾をいただいた。学校らしくない学校を教職員が創り上げていくプロセスを長期的に追跡することで、不登校特例校に新たに着任した教職員の職業的社会化過程をはじめ、不登校特例校から生まれる実践知を明らかにする。 また、上記の研究と関連して、不登校に関する公的統計の見方や文部科学省(文部省)による通知等からみる不登校理解の変遷並びに不登校特例校の現状等について、教育学の入門書にまとめる機会を得た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
今年度もコロナ禍のため現地調査の機会が制約された。そのため、今年度の研究計画のうち不登校特例校勤務経験者に対する聞き取り調査が実現できなかった。これについては本研究課題の延長により令和5年度中に実施する。
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今後の研究の推進方策 |
公立不登校特例校におけるフィールドワークや不登校特例校の勤務経験者に対する聞き取り調査を中心に、公教育内部の多様性から生まれる実践知を追究する。
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