• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼小教育現場におけるアクティブ・ラーニングの源流と可能性に関する日仏共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13072
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関都留文科大学

研究代表者

瓦林 亜希子  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (10780249)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードフレネ教育 / 生活綴方 / アクティブ・ラーニング / 子ども主体 / 自己表現 / 協働的な学び / フランス / 幼児教育 / アクティブラーニング / 興味関心から出発する学び / 協働的学び / 興味・関心から出発する学び / 学習者主体 / 批判的思考 / 日仏共同研究 / フレネ / 幼児教育・初等教育
研究成果の概要

本研究では、幼少期から子どもたちの自由な自己表現を教育活動の土台とすることが、現代の教育課題解決に如何に効果的に活用しうるかを、日仏両国で行われている2つの教育実践(生活綴方とフレネ教育)を通して明らかになった。子どもの自己表現を学級の皆で共有するという日常的な活動は、協同的かつ社会構成主義的な行為の経験を深めることになり、子どもたちの多様で広い価値観を養うことの軸となる。こうした各自の持つ価値観(ある子どもの主観)を、他者という複数の主観の中に通すという、間主観的な合意を日々繰り返すことで、答えが決して一つではない探究的な学びを同時に進めていくことに、大きな影響を与えていることが分かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

既に日本では、生活綴方及びフレネ教育に関する研究は多数存在しているが、これら二つの教育方法を関連付け、その実践と思想について詳細に論じた研究は皆無に近い。しかし本研究では、代表者の長年に渡るフランスでの留学・研究経験を生かし、日仏研究者による共同研究というこれまでにない形で、これらの教育実践について分析した。この二つの教育が戦前より訴えてきた、子どもの自己表現を尊重し中心に据える教育の重要性とその先駆性について、それぞれの国の教育制度や背景を絡め比較研究を行えたことは、まさにアクティブ・ラーニングの源流を明らかにし、両国の教育のさらなる発展に寄与する研究を実現することができたと言える。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件、 招待講演 5件) 図書 (1件) 備考 (6件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジ ア教育社会研究グループ (IFRAE)(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)(フランス)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)(フランス)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ (IFRAE)(フランス)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] フランスロレーヌ大学LISEC研究所(フランス)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所/国立トゥールーズ大学外国語学部日本語学科(フランス)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『フレネ教育研究会会報』

      巻: No.119 ページ: 136-136

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子、岡村保子
    • 雑誌名

      雑誌『生活教育』星林社

      巻: 2024年2,3月号 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』岩波書店)」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      雑誌『教育』旬報社

      巻: 2024年4月号 ページ: 104-106

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] POUR UNE ECRITURE DE LA VIE : LA METHODE SEIKATSU-TSUZURUKATA AU JAPON ( 「生活の表現のためにー日本における生活綴方の実践と方法」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      RECHERCHES EN EDUCATION, EDITION NANTES UNIVERSITE (雑誌『教育研究』ナント大学出版)

      巻: No.56

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      都留文科大学教職センター紀要

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」日本語原稿2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 第118号 ページ: 25-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1940年代前後のフランスとフレネ教育運動2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』萌文書林

      巻: 下巻 ー幼児教育の現代史ー

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『スクールライフ:パリの空の下で (La vie scolaire, 2019年) 』2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 第33号 ページ: 147-148

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 記念講演「映像を添えて振り返る私たちの歩み」を聴いて2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信10

      巻: 第60回夏の集会号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: No.860 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] LA VALEUR DE BIENVEILLANCE EN EDUCATION. UNE COOPERATION FRANCE-JAPON EN "PEDAGOGIE FREINET" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      LES VALEURS EN EDUCATION TRANSMISSION, CONSERVATION, NOVATION [LABORATOIRE LISEC -UNIVERSITE DE LORRAINE](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”)

      巻: 2019-2020 ページ: 256-274

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「日仏の高等学校における教育課程改革」2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『フランス教育学会紀要』

      巻: 第31号 ページ: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」について2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信

      巻: 第6号(第59回夏の全国集会号) ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en éducation. Une coopération France-Japon en "Pédagogie Freinet" (教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      Les valeurs en éducation Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Université de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、革新”)

      巻: 2018-2019 ページ: 143-154

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      巻: 5 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する歴史的研究―作文教育を中心に―②戦前から戦後まで」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ ジャン=ジョレス大学外国語学部日本言語・文化学科大学院修士課程1年生2年生の講義を計4回担当
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CONFERENCE 「LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L' " ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAPONAISES APRES-GUERRE」(講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林 亜希子)
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITUT FRANCAIS DE RECHERCHE SUR L'ASIE DE L'EST ANTENNE DE TOULOUSE
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] LA PERMANENCE DU CURANT PEDAGOGIQUE DE "L'ECRITURE DE LA VIE" DANS L'HISTOIRE DE L'EDUCATION JAPONAISE D'APRES-GUERRE(戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承)2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナールにて招聘教員として発表(全2回)於 : UNIVERSITE DE TOULOUSE(仏トゥールーズ大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] L’HISTOIRE DE LA METHODE SEIKATSU-TSUZURIKATA(L'ECRITURE DE LA VIE) QUI RESPECTE L'EXPRESSION LIBRE DE SOI DES ENFANTS (子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      LES RDV DE L'INSPE(フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」於 : UNIVERSITE DE LORRAINE(仏ロレーヌ大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 - 自然観、カリキュラム、教育運動の観点から -2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会主催 入門講座・応用編
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • 著者名/発表者名
      発表:オレリア・ルヴェ(仏ヴァンス・フレネ学校校長)、企画・翻訳・通訳:瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点からー」2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ~自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会2019年夏の全国集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育~学校建築的観点から2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Histoire de l'éducation au Japon et de la méthode Seikatsu-tsuzurikata[Expression de la vie] (日本における教育と生活綴方の歴史)2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・ロレーヌ大学アンリ=ルイ・ゴ准教授ゼミナール「世界の教育史」(フランス・ロレーヌ大学[フランス・ナンシー市])
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスの中等教育学校におけるフレネ教育の現状2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会・世田谷サークル(於:下北沢区民集会所[東京都世田谷区])
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] フレネ教育研究会各地域サークルによる実践報告への助言2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会第58回夏の全国集会(於:箕面こどもの森学園[大阪府箕面市])
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』下巻 ー幼児教育の現代史ー(pp.127-131, 瓦林亜希子「1940年代前後のフランスとフレネ教育運動」)2022

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、松島のり子、瓦林亜希子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、田中謙、浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、一見真理子
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      萌文書林
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所共同研究者紹介HP

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/membre/kawarabayashi-akiko

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 国立東洋言語文化研究所(INALCO)内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)紹介HP

    • URL

      https://eesao.hypotheses.org/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ (IFRAE)紹介HP

    • URL

      https://eesao.hypotheses.org/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] LISEC研究所学外共同研究者紹介ページ

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/membre/kawarabayashi-akiko

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] KAWARABAYASHI Akiko | LISEC

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] KAWARABAYASHI Akiko - LISEC | LISEC - Laboratoire

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/sites/www.lisec-recherche.eu/files/users/documents/doc_enseignant/akiko_cv.doc

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 都留文科大学学校教育学科講演会「フランス公立小学校・中学校・高校でのフレネ教育実践 について」(講演者:Juliette GASSELIN, Adrien DOUX, Niclolas GO / 2024年1月26日都留文科大学6201教室)2024

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 仏フレネ学校校長オレリア・ルヴェ先生特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」(日本フレネ教育研究会2022年春のオンライン全国集会と共同開催)2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi