• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネットワーク型ガバナンスの展開が日本の学校文化へ及ぼす影響に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13074
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

武井 哲郎  立命館大学, 経済学部, 准教授 (50637056)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード多職種・多機関連携 / インクルーシブ教育 / オルタナティブ・スクール / 官民連携 / 学習・生活支援事業 / 公教育の複線化 / 普通教育機会確保法 / 地域学校協働活動 / 一条校 / 多様な学びの場 / チームとしての学校 / フリースクール / 資源配分 / セーフティネット / 複線化 / 教育的ニーズ / フル・インクルーシブ / 原学級保障 / 開かれた学校 / 教育機会確保法 / 多機関連携 / 生活困窮世帯 / 社会福祉協議会 / 地域福祉 / 公費助成 / 脱落型不登校 / ネットワーク型ガバナンス / 学校文化 / 一斉共同体主義
研究成果の概要

本研究の目的は、ネットワーク型ガバナンスの展開が日本の学校文化に及ぼす影響を功罪両面から分析することにより、困難を抱えた子どもの支援に携わるアクターを組織化するための示唆を得ることにあった。(1)多職種の連携や多機関の連携を進める際には、画一的な支援とならないよう注意を払わねばならない、(2)学習の場や形態をめぐる選択肢が増えれば、公教育の複線化が進行する可能性がある、(3)複線化の進行を抑えるためには、子どもの特性や背景に起因する「ニーズ」に応じた資源配分が不可欠となる、という三つの知見が得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育学の領域ではこれまで、多様なアクターが対等な関係を築くことにより子どもを取り巻く複雑な問題の解決を目指す「ネットワーク型ガバナンス」の有効性が指摘されてきた。しかし、多職種の連携や多機関の連携は、困難を抱える子どものニーズに応答可能なシステムの構築を約束するものとは言えないことが、本研究を通じて明らかとなった。学校内外のアクターを組織化することの影響を功罪両面から見定めたうえで、子どもの多様性や異質性の受容に資するガバナンスの在り方を問うた点が、本研究の学術的・社会的意義である。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 5件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 多様な学びのニーズに応えるフリースクールの実態とその課題2023

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 19 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様性の包摂と教育の制度・経営 ――「チームとしての学校」と不登校児童生徒への教育保障に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本教育制度学会紀要

      巻: 特別号 ページ: 149-167

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「チームとしての学校」の先駆的実践・研究に学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      立命館経済学

      巻: 71(6) ページ: 128-136

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フリースクール経営のリアリティ分析とその意義・限界2023

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 拡張する教育空間における民間事業者の位置─セーフティネットとしてのフリースクールに着目して─2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎・矢野良晃・橋本あかね・竹中烈・宋美蘭
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 29 号: 0 ページ: 53-66

    • DOI

      10.19017/jasep.29.0_53

    • ISSN
      2424-1474
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における不登校とフリースクール――官/民および教育/福祉の境界がゆらぐなかで2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 48 ページ: 196-200

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新しい日常における学習機会の多様化とその影響2021

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88(4) ページ: 545-557

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様な子どもと向き合う教育経営実践を対象化することの困難さ2020

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 62 ページ: 112-117

    • NAID

      130008062225

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マイノリティの子どもへの支援にかかわる多職種・多機関連携2020

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 16 ページ: 23-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 障害の有無による分離に抗する教育委員会の役割―インクルーシブ教育をめぐる二つの“正義”のはざまで2020

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 46 ページ: 55-71

    • NAID

      130008103463

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 障害の有無による分離と合理的配慮―特別支援教育の展開がもたらした影響に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      スクール・コンプライアンス研究

      巻: 7 ページ: 18-26

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネットワーク型ガバナンスの展開とインクルーシブな学習社会の実現2019

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 3 ページ: 95-105

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多様性の包摂と教育の制度・経営 ――「チームとしての学校」と不登校児童生徒への教育保障に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育制度学会第30回大会 創立30周年記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 不登校児童生徒の権利保障と官民の連携――非営利型民間フリースクールの位置づけに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      心理科学研究会 2022年春の研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フリースクール経営のリアリティ分析とその意義・限界2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育経営学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍における不登校とフリースクール――官/民および教育/福祉の境界がゆらぐなかで2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育行政学会 課題研究Ⅰ「緊急事態に直面する教育行政・教育行政学の課題(2)―新型コロナ禍に見る教育統治・領域間行政―」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様な学びのニーズに応えるフリースクールの実態とその課題2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本学習社会学会第19回大会 課題研究1「子どもの多様な学びを支える新たなアプローチ―個別最適な学びと協働的な学びの可能性―」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フリースクールの経営とそのジレンマ2021

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会ラウンドテーブルA
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フリースクールと原籍校の持続可能な連携を可能とする要因―不登校の子どもの学習評価をめぐって2020

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第26回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な子どもと向き合う教育経営実践を対象化することの困難さ2019

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育経営学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] マイノリティの子どもへの支援にかかわる多職種・多機関連携2019

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本学習社会学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フリースクールへの公費助成がもたらす影響2019

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      日本教育制度学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「同じ場で共に学ぶ」実践の構造―インクルーシブ教育の展開に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎
    • 学会等名
      関西教育行政学会7月例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「探究学習」とはいうけれど――学びの「今」に向き合う2024

    • 著者名/発表者名
      清水優菜、村松灯、田中智輝、荒井英治郎、大林正史、松村智史、古田雄一、武井哲郎、柏木智子、近藤千恵子、石田憲彰、能勢ゆき
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771037885
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] スクール・コンプライアンス研究の現在(日本スクール・コンプライアンス学会創立10周年記念出版)2023

    • 著者名/発表者名
      日本スクール・コンプライアンス学会(編)、坂田仰、山田知代、小島優生、藤田祐介、押田貴久、田中洋、堀井啓幸、加藤崇英、黒川雅子、武井哲郎
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605778
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 不登校の子どもとフリースクール――持続可能な居場所づくりのために2022

    • 著者名/発表者名
      武井哲郎、矢野良晃、橋本あかね、今川将征、櫻木晴日、三科元明、竹中烈、宋美蘭
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771036741
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 校則、授業を変える生徒たち 開かれた学校づくりの実践と研究2021

    • 著者名/発表者名
      浦野東洋一・勝野正章・中田康彦・宮下与兵衛編、大谷岩夫・原健・松林隆幸・日永龍彦・横出加津彦・宮盛邦友・小池由美子・大津尚志・柳澤良明・武井哲郎・坪井由美著
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      同時代社
    • ISBN
      9784886838964
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 貧困・外国人世帯の子どもへの包括的支援―地域・学校・行政の挑戦2020

    • 著者名/発表者名
      柏木智子、武井哲郎、若槻健、飯塚文子、山田文乃、上村文子
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771033315
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi