研究課題/領域番号 |
18K13146
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
濱田 秀行 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (70627538)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 国語科 / 読むこと / 文学的な文章 / 課題構造 / 協働 / 国語 / 「読むこと」 / 対話 / 読解力の育成 / 「読むこと」の学習指導 / 教室談話分析 / 物語 / 談話分析 / 質的研究 / 授業実践 / 声 |
研究実績の概要 |
2022年度は、2021年度までに行った文献調査、フィールドワークで得たデータの分析を行うとともに,補足なデータ収集を行った。 2021年度に研究協力者の異動・休職により、予定していた授業観察を行うことができなくなった。そのため、2022年度,新たに別の研究協力者を募り、その方の学校でのフィールドワークを行うことした。新型コロナウイルス感染症対策の中で外部の人間を日常的に受け入れることへのハードルの高さが学校にあり、思うようにデータの収集が行えなかった。 文学的な文章には,ある出来事についての特定の視座からの意味づけが示されている。文学的な文章を読むという行為は,授業における言語活動の課題構造の中に組み込まれる。その言語活動を通して目的や対象に応じた読解方略を使えるようになることについて指導を行う。このような入れ子型の構造であることが考えられる。このような全体構造を踏まえて、「構造と内容の把握」「精査・解釈」「考えの形成」という「読むこと」のそれぞれの学習過程において児童生徒がどのように問いに取り組んでいるのか,その詳細とバリエーションについて授業観察やワークシートの記述分析を通して検討を進めている。 計画では、研究協力者と議論を行いながら国語科の学習指導において児童が物語を協働的に読み深めるという課題の構造について検討する予定であった。しかしながら、データの整理と分析が十分に行えず、明らかになった知見を論文にまとめるところまでは至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響があり、学校でのフィールドワークを想定したほど行うことができなかった。また、当初予定していた研究協力者の異動、休職に伴う,研究協力者の交代のため授業事例データの収集が十分に行えなかった。研究協力者と議論を行いながら物語を協働的に読み深める授業において児童が取り組む課題の構造について検討し、明らかになった知見を論文にまとめる予定であったが、そこまでは至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
研究協力者との議論を通して物語を協働的に読み深める授業において児童が取り組む課題の構造についての検討を進める。授業事例データの収集を補足的に行う。そこで得られた知見を論文にまとめる。学校との連絡を密に取りながら、学校・研究協力者に過度な負担をかけないように、協力をお願いする。場合によっては、教員へのインタビューなどZoom等を活用しながら、柔軟に対応していく。
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