研究課題/領域番号 |
18K13154
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
鄭 暁静 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30774632)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ESD / 家庭科 / 日韓比較 / 教育課程 / 教科書 / 家庭科教育 / SDGs / 家族・家庭生活領域 |
研究実績の概要 |
本研究では、日本と韓国における家庭科のESDの授業実践を比較分析することを通して、互いの学びの違いから、今後の家庭科のESDのあり方を提案することを目的としている。具体的には、日本と韓国の家庭科におけるESDの要素を、教育課程及び教科書分析を通して明らかにした上で、授業実践を行うことであった。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大により授業実践が取りやめられた。そのため、授業実践に代わる生徒の学びの実態に関する調査として、教員を対象にした聞き取り調査を行うことにした。 令和4年度では、韓国の教員を対象にした聞き取り調査を行っている。令和5年度では、韓国の調査を基に、日本の教員を対象にした聞き取り調査を行った。 これまで得られた日韓教員の聞き取り調査のデータを基に、日韓の比較分析を行っていく予定である。韓国の聞き取り調査では、韓国の研究者の協力を得ており、データ分析の際にも韓国の視点から引き続き協力を得る予定である。 なお、日韓の教科書比較分析(消費生活・環境領域)の結果をまとめ、Journal of Home Economics Education Researchに投稿し、研究論文として発表した。また、教育課程比較分析(消費生活・環境領域)の結果は21th ARAHE Biennial International Congress 2023で発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症拡大により、予定していた生徒対象の質問紙調査及び授業実践ができなくなり、その代替策として、日韓の家庭科の教員を対象にした聞き取り調査を行うことにした。韓国の教員調査から日本の教員調査まで行い、両国のデータは全て収集した。
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今後の研究の推進方策 |
両国の聞き取り調査で得られたデータをもとに比較分析を行い、その結果をまとめ、引き続き研究発表を行う。なお、韓国の聞き取り調査の結果は、令和6年度の国際家政学会で発表をする予定である。
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