• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的方法の活用過程に関する新しい研究方法論の開発研究:計量言語学の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 18K13162
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

上ヶ谷 友佑  広島大学, 附属福山中学校, 教諭 (80813071)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード数学教育 / 推論主義 / 計量テキスト分析 / 研究方法論 / 研究方法論開発 / 客体化理論 / 授業実践論 / 計量言語学的分析 / 数学的方法 / 真正な学習
研究成果の概要

数学的方法の活用に注目した事例研究がこれまで多数試みられてきたが,事例研究に依存した研究方法論上の問題により,現状では,独立した研究グループによる追試の報告を実施する難しい.そのため,十分な再現性を伴う知見が得られていない状況である.そこで本研究の目的は,探索的な授業実践を繰り返し実施する中で,コンピュータを使った自然言語処理分析を応用した第三者が追試可能な新しい研究方法論を開発することである.研究成果としては,推論主義と呼ばれる哲学に基づいて計量テキスト分析の結果を分析することができるという結論を得た.また,授業実践から,今後の数学教育へ向けた副次的な示唆を得た.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は,事例研究に過度に依存する教育実践研究の実態に一石を投じ,客観的に累積可能な新しい研究方法論のための理論的基盤を提案したことである.これにより,複数の事例を同じ視点から統合的に分析することができるようになり,これまで常識とされていたことが本当に成り立つのかをきちんと検証したり,逆に想定もしていなかったような現象の存在を指摘することができたりするようになった.社会的意義としては,数学の授業を学校で実施する上で何に注意しながら実施すべきかについての示唆が引き出せるようになった.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Cultural relevance of validation during mathematical modeling and word problem-solving: Reconceptualizing validation as an integration of possible fictional worlds2022

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I., & Uegatani, Y.
    • 雑誌名

      The Journal of Mathematical Behavior

      巻: 66 ページ: 100934-100934

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2022.100934

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 計量テキスト分析と推論主義の数学教育研究への応用可能性 -理論的研究・実践的研究から得られる方法論的示唆-2022

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要

      巻: 62 ページ: 136-141

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese use of probabilistic language about diagnosis tests for COVID-19: an analysis of Twitter data2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 雑誌名

      Philosophy of Mathematics Education Journal

      巻: 37

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Changes to Tenth-Grade Japanese Students’ Identities in Mathematics Learning During the COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani Yusuke、Nakawa Nagisa、Kosaka Masato
    • 雑誌名

      International Electronic Journal of Mathematics Education

      巻: 16 号: 2 ページ: em0638-em0638

    • DOI

      10.29333/iejme/10905

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] A new ontology of reasons for inferentialism: redefining the notion of conceptualization and proposing an observer effect on assessment2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani Yusuke、Otani Hiroki
    • 雑誌名

      Mathematics Education Research Journal

      巻: 33 号: 1 ページ: 183-199

    • DOI

      10.1007/s13394-019-00289-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Changes to tenth-grade Japanese students' identities in mathematics learning during the COVID-19 pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Nakawa, N., & Kosaka, M.
    • 雑誌名

      International Electronic Journal of Mathematics Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの認知的役割―多角形の内角の和の求め方の拡張に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎、上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 261-270

    • DOI

      10.14935/jssej.44.261

    • NAID

      130007981451

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 創造的で洞察に富んだプロセスとしての教科教育研究―国際的な数学教育研究観の変遷から見る新しい学問領域観の提案―2020

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 43(2)

    • NAID

      130008064398

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的モデル化の観点から見た学習者の解の吟味を支援する教材の条件:方程式の文章題を中学2年生が解決する過程の分析を通じて2019

    • 著者名/発表者名
      石橋一昴・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌『科学教育研究』

      巻: 43(4) ページ: 333-344

    • NAID

      130007535117

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科書における統計的問題の推論主義的分析―中学校第1学年に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 25(2) ページ: 27-36

    • NAID

      40022337526

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動における2つの存在論的問題―クワインの存在論から見た認識論的アプローチと社会・文化的アプローチの対比―2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42(1)

    • NAID

      130007980857

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における推論主義の可能性―学力調査で求められる実践的知識としての統計的概念に関する批判的考察―2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 25(1) ページ: 67-76

    • NAID

      40022337387

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Ad Lib Music Session as a Metaphor for Mathematics Classroom Activities in the Theory of Objectification: A Phonetic Analysis of Laughter2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Nakawa, N., Kimura, M., Fukuda, H., & Otani, H.
    • 学会等名
      the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Young Japanese Children’s Subjectification and Objectification through the Lense of Joint Labor2021

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Uegatani, Y., Otani, H., and Fukuda, H.
    • 学会等名
      the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Young Japanese Children’s Subjectification and Objectification through the Lense of Joint Labor2021

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Uegatani, Y., Otani, H., and Fukuda, H.
    • 学会等名
      The International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Brandom の推論主義と Skovsmose の意味の志向性―数学教育研究における志向性解釈についての理論的検討―2020

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会. 第52回研究発表会.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 尤度と確率:推論主義から得られる言語指導の必要性について2019

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Inferentialist ethics for analyzing mathematical interactions in the age of artificial intelligence2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Otani, H.
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] An impact of inferentialism on mathematics lessons.2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Otani, H.
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第51回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Hattori, Y.
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第51回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学学習のまとめに関する推論主義的考察2019

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第51回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論主義と計量言語学に基づく混合研究法の可能性 ―数学学習における「試験」の肯定的役割のサンプル分析―2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的活動を真正にするためのユーモアの役割2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性 ―数学教育における真正性の度合いの観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Potential positive roles of “exams” in mathematical learning2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Otani, H.
    • 学会等名
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Creation of possible fictional worlds as a process of validation in mathematical word problem-solving and mathematical modeling activities2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I., & Uegatani, Y.
    • 学会等名
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論主義と計量言語学の邂逅 ―中学2年生の証明観のサンプル分析―2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会. 第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書における統計的問題の推論主義的分析2019

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会. 第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 概念発達のウェブモデル:推論主義に基づく中学1年生の対話分析からの示唆2018

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会. 第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論主義を視点とした統計単元の特徴:教科書の問いの分析を通して2018

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本数学教育学会. 第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の数学教育における推論主義の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会. 第48回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者にとって何が本当に「困難」なのか?―中学2年生の代数的操作に関する「擬困難性」の推論主義的分析―2018

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 統計的問題解決において文脈はどのように考慮されるのか?―大学生の反応の推論主義的分析―2018

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的モデル化の観点から見た学習者の解の吟味を支援する教材の条件-方程式の文章題を中学2年生が解決する過程の分析を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      石橋一昴・上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 個人のページ

    • URL

      https://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 研究者個人のWebページ

    • URL

      https://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [備考] Researchmapの個人ページ

    • URL

      https://researchmap.jp/uegatani

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi