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子どもの表現力の獲得と形成に関わる親の学びのための造形プログラムの構築と実践

研究課題

研究課題/領域番号 18K13165
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関香川大学

研究代表者

吉川 暢子  香川大学, 教育学部, 准教授 (20412554)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード子ども / 親子 / 造形意識変容 / 造形ワークショップ / 造形意識 / レッジョ・エミリア・アプローチ / レッジョ・エミリア / 芸術士 / Arts-Based Research / 造形活動 / ドキュメンテーション / 子どもの声 / 親の意識 / 造形意識の変容 / 子育て支援拠点 / 表現力 / 親の学び / プログラム構築
研究成果の概要

本研究は親を対象とした造形プログラムを開発することであった。その造形プログラムのしくみや検討することで、親の学びとなる場を構築し、親の造形意識の変容や苦手意識の減少を目的とするものである。最終年度は研究期間中に実施した親子の造形プログラムの実践から、その際に聴かれた子どもの姿や声をまとめた冊子を保育所や幼稚園、親に配布した。その冊子に記載された実践の写真等を見ながら親子で見ることにより、親子の対話が広がり、コミュニケーションが生まれた。そのコミュニケーションから親の子どもの表現理解につながり造形意識の変容や学びの獲得を得ることに繋がった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では親を対象とした造形プログラムを開発することで親の学びとなる場を構築して、親の造形意識の変容や苦手意識の減少を目的とした。そこでは、子どもに影響を与える家庭環境や親の表現意識を明らかにし、親を対象としたアンケート調査などを行った。その要因として家庭環境の変化や早期教育の低年齢化によって子どもの表現力の低下といった影響をあった。子どもに影響を与える親自身の表現力や意識が重要であるが、親自身もまた表現力や創造性が低下している現状がある。本研究によって親の意識が変容することで子どもの意識も変容し子どもの表現力や創造性を高めるための要因が明らかになると期待された。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 子どもの表現理解に関する親へのアプローチー新たな作品展の提案からー2024

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 48 ページ: 61-68

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「高松市芸術士R派遣事業」における芸術士R実践からアートの力を考えるー子ども自らが自分の「問い」を探求するためにー2023

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 雑誌名

      西日本芸術療法学会誌

      巻: 51 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの表現を育む場における芸術士Rの役割と課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 53 ページ: 321-328

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ禍での芸術士Rによる家庭教育の実践2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 雑誌名

      美術教育

      巻: 305 ページ: 70-75

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「保育について語ろうデー」への参加が保育者にもたらすもの2021

    • 著者名/発表者名
      片岡元子,松本博雄,吉川暢子,松井剛太,桑原育子
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 42 ページ: 40-60

    • NAID

      120007009213

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児の土を使った遊びと探求Ⅰ2020

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子,手塚千尋,森本謙,笠原広一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 41 ページ: 57-69

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 芸術士®︎の実践における光を使った遊びに関する一考察Ⅱー暗闇アートの実践事例からー2023

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第76大会日本保育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成大学における”感覚をひらく”ことを目的とした芸術系カリキュラムの試案ー大学間交流による展覧会プロジェクトを通してー2023

    • 著者名/発表者名
      根本淳子、手塚千尋、岩永啓司、吉川能b子
    • 学会等名
      第62回大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「高松市芸術士派遣事業」における芸術士実践からアートの力を考える-子ども自らが自分の「問い」を探求するために-2022

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      令和3年度西日本芸術療法学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 芸術士の実践の実践における光を使った遊びに関する一考察,ポスター発表2022

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第75回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自治体における探求型研修の実施とその評価Ⅱ,ポスター発表,共同2022

    • 著者名/発表者名
      片岡元子、松井剛太、松本博雄、吉川暢子
    • 学会等名
      第75回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの声を聴きとるⅡ―手紙の内容とやり取りの発展からー2022

    • 著者名/発表者名
      松本博雄、片岡元子、吉川暢子、藤元恭子
    • 学会等名
      第75回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成系大学間によるアートプロジェクト型カリキュラムの開発2 ―“感覚をひらく”ことをねらいとした芸術に基づく探求活動の学習環境デザインー2022

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子,岩永啓司,手塚千尋,根本淳子
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成系大学間によるアートプロジェクト型カリキュラムの開発 ―“身近ではない自然素材”としての流木を用いた芸術に基づく探究の展開と考察ー2022

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子,手塚千尋,岩永啓司,根本淳子
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 感性を育み「問い」を生み出す授業の構築に向けて―子どもの表現に対する意識や考えに対する認識の差についてー2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      令和3年度全国保育士養成セミナー第6分科会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 芸術士の実践から見る子どもの表現と可能性についての一考察2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第74回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「保育について語ろうデー」への参加は保育者の行動変容につながるのか2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子,片岡元子,松本博雄,松井剛太,桑原育子
    • 学会等名
      第74回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の声を聴きとるー「書きたくなる」を支えるためにー2021

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子,松本博雄,谷口美奈,片岡元子,藤元恭子,松井剛太
    • 学会等名
      第74回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 図画工作におけるオンライン授業の試み2020

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      日本教育大学協会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 芸術士Rの実践における子どもの「日常性」から生まれる表現2020

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「遊びの質の高まり」を支えるアセスメントモデルの検討52020

    • 著者名/発表者名
      松本博雄,谷口美奈,片岡元子,吉川暢子,松井剛太
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「保育を語ろうデー」における参加者と主催者の気付き2020

    • 著者名/発表者名
      片岡元子,松本博雄,吉川暢子,松井剛太,桑原育子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 香川大学でのA/r/tographyの実践研究2020

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第9回ABR科研研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術科の指導法と実習関連授業およびABRの取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第10回ABR科研研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 子どもの表現を育む造形プログラムの開発2019

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      保育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] プロジェクト型学習からArts -Based Research型実践へ―「土の色プロジェクト」の考察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      手塚千尋, 岩永啓司, 吉川暢子
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域子育て支援拠点における親子遊びでの親の気づき2018

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第71回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの表現を育む場における芸術士の役割-高松市「芸術士派遣事業」の実践から-2018

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子
    • 学会等名
      第57回大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] upport for the Parent-Child Relationship while Child are Being Dropped Off at and Picked Up from Day Care centres2018

    • 著者名/発表者名
      Gota Matsui,Hiroo Matsumoto,Nobuko Yoshikawa,and Kazaki Yamaji
    • 学会等名
      19thPECERA2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 子どもの表現とアートベース・リサーチの出会い(ABRから始まる探究(2)初等教育編)2022

    • 著者名/発表者名
      吉川暢子・笠原広一・池田吏志・手塚千尋・和久井智洋・森本謙・加山総子・池田晴介・和田賢征・丁佳楠・岩永啓司・小室明久・佐藤真帆・生井亮司・栗山由加・櫻井あすみ・フェルナンド F フェルナンデス
    • 総ページ数
      299
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733302
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] アートがひらく保育と子ども理解:多様な子どもの姿と表現の共有を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      笠原広一(編),矢悦朗,真木千壽子,山本一成,小室明久,加山総子,平田智久,磯部錦司,森眞理,伊藤裕子,吉川暢子,要真理子,栗山誠,高橋敏之,東南さゆり.
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • ISBN
      9784901665599
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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