研究課題/領域番号 |
18K13167
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
兼安 章子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (00783101)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教師 / 人的ネットワーク / 授業 / ネットワーク / 社会ネットワーク分析 / 教材 / 教材選択 / ネットワーク分析 / 授業改善 |
研究実績の概要 |
当該年度は、育児休業取得のため1年間研究を中断した。 今後、教師への追加インタビュー調査を行い、データを加えて分析を進める。また、研究成果を学校現場や教師にも発信する予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症感染拡大により、調査や学会発表が予定通りに進まなかったことに加え、本年度、研究を中断しており当初の計画より遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
今後は、教師への追加インタビュー調査を行い、これまでに得られたデータとあわせて分析を進める。また、教師の人的ネットワークを客観的に把握するための指標について、分析結果を踏まえて改良を加える。試験的な活用を試み、活用や発展の可能性を模索したい。
|