• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モラルジレンマを用いた「考え議論する道徳」授業に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13176
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鎌倉女子大学

研究代表者

藤澤 文  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40633623)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード「考え,議論する」道徳授業 / 中学生 / 国際比較 / 縦断的研究 / フィンランド / 特別支援学級 / 教材開発 / モラルジレンマ討論 / 考え,議論する道徳 / 道徳授業分析 / 道徳性の発達 / 行動基準 / 討論する力 / 教師向け教材開発 / 小学生 / 道徳性 / 行動基準尺度 / 多次元共感性 / 縦断的発達 / モラルジレンマ / 道徳心理学 / 発達 / 道徳授業開発 / 発達心理学 / 教育心理学 / 道徳教育
研究成果の概要

モラルジレンマ討論を「考え,議論する」道徳授業の教授法の1つとして提案し,中学生を対象として縦断研究を行った。
その結果,以下の3点を成果として挙げる。①「考え,議論」できる道徳授業の実施方法について提案した。②社会性,道徳性,考え,議論する力について縦断研究を行うことにより,小学生から中学生にかけての発達を明らかにすることができた。今後はこれらの知見を活かして,「考え,議論する」道徳授業や道徳教育の改善に努める。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2018年から実施されている「考え,議論する」道徳授業を実施できるように,「考え,議論する」ことのできる教授法のひとつとして,モラルジレンマ討論を取り上げた。同時に,他国の道徳授業との比較も実施した。また,「考え,議論する」ことのできる道徳授業を受けている生徒を対象として,道徳性および考え,議論する力について縦断的研究を行った。これらにより,「考え,議論する」道徳授業を実施する際に工夫をする点,3年間にわたる生徒の発達を明らかにすることができた。これらの知見は,すでに一部は取り組まれているが,今後の教材やテキストの開発,研修や教員養成科目の改善に生かしていくことで,社会還元を目指す。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 19件) 図書 (8件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] National University of Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] How can teachers learn methods of moral lessons that encourage students to think and deliberate?2022

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The Japanese journal of educational practices on moral development

      巻: 15 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ability to Deliberate and Moral Development in Middle and High School Students.2022

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The Japanese journal of educational practices on moral development

      巻: 15 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Communication skills and moral development between elementary and middle school students in Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      Psychological applications and developments Ⅶ Advances in psychology and psychological trends series

      巻: 2021 ページ: 107-114

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 園児はペアの種類により協同問題解決が異なるか?:小学校低学年における「考え議論する」道徳授業へのインプリケーション2020

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 雑誌名

      道徳性発達研究

      巻: 14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developmental changes in junior high and high school students' social perspective-taking ability2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The Japanese journal of educational practices on moral development

      巻: 14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A cross-sectional study on the ability of junior high and high school students to acquire social perspectives: Focusing on multidimensional empathy scale and social perspective-taking acquisition test.2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The 2020 Kansei engineering and emotion research proceedings.

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developmental change of social capacity related to morality: behavioral standards and multidimensional empathy of junior high school, high school and university students.2019

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The Japanese journal of educational practices on moral development

      巻: 13 ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校生・大学生を対象としたモラルジレンマ課題を用いた討議の教育的効果の検討2018

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 雑誌名

      道徳性発達研究

      巻: 11 ページ: 11-22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 討論は道徳に関する社会的能力を変容するか?:討議とディベートの比較2018

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 雑誌名

      道徳性発達研究

      巻: 11 ページ: 23-35

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An investigation into the continuity of the educational effects of deliberation in university students.2018

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 雑誌名

      The Japanese journal of educational practices on moral development

      巻: 12 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Multidimensional empathy in middle school students in the first to third years of a morality classes on thinking and deliberating in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The 6th Annual Conference on Academic Research in Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The correlations between social perspective-taking abilities and behavioral standards and their development in elementary and middle school students in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The Virtual Developmental Psychology Section Annual Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examination of “thinking and deliberating” moral lessons tailored to student moral development2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The 47th Annual Conference of the Association for Moral Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching Morality in Japan: How Educators Can Collaborate and Improve Methodology2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      2021 Singapore Conference on Applied Psychology ‘LIVE’
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Thinking and Deliberating" Moral Lessons: A Preliminary Survey of Moral Education Leaders2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      International Conference on Designing Effective Instruction
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「失敗から学ぶ研究、教育、地域貢献、運営」2021

    • 著者名/発表者名
      大久保智生,藤澤文ほか
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会企画オンラインシンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職学生は希望する免許種により,「考え,議論する」道徳授業において重視する教授スキルが異なるか?: 小学校,中高等学校,養護教諭免許希望者の比較2021

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Communication skills and moral development, and gender differences between elementary and middle school students.2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      International Psychological Applications Conference and Trends 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social development of junior high school students enrolled in special needs classes2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Communication Skills and Morality among Japanese Junior High and High School Students and their Relationships2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      World Education Research Association (WERA) 2021 Virtual Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does the Public Space Standard follow a U-shaped development among elementary to university students?2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      42nd Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and gender differences of behavioral standards for elementary and junior high school students2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The Asia Pacific Network for Moral Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Predicting the deliberation skills of middle school students: A comparison of general and special support classes2021

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The 5th Annual Conference on Academic Research in Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do moral dilemma classes and ordinary moral classes encourage thinking and deliberating?: Focusing on the blackboard and class processes2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      International Conference on Moral Psychology 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The possibility of online teaching as a teaching method for moral lessons in “moral teaching methods” courses: A preliminary study2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      Taiwanese Psychological Association
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of social skills in junior high school: A 3-year longitudinal study2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      46th Annual Conference of the Association for Moral Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協同問題解決場面における園児ペアの発話2020

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職科目「道徳の指導法」の中の「道徳授業の教授法」の講義方法に関する研究:講義型かあるいは参加型か?2020

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師は「考え,議論する」道徳授業を実施するための教員研修において何を期待するか?2020

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of multidimensional empathy in Japanese junior high and high school students: A cross-sectional study2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      The 2020 International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research 2020年9月
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of junior high school moral education: Japan and Finland2020

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      Annual conference of Asia-Pacific network for moral education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校の道徳授業におけるモラルジレンマ授業と通常授業の比較2020

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 園児はペアの種類により協同問題解決が異なるのか?2019

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Developmental change in social emotional skills related to morality2019

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      Association for moral education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Longitudinal study on morality of junior high school students: targeting behavioral standards2019

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      World education research association conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生の社会的情動スキルの発達2019

    • 著者名/発表者名
      山口剛、藤澤文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の社会的視点取得能力と討論スキルの発達2019

    • 著者名/発表者名
      藤澤文
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Examination of moral education involving thinking and discussing2018

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, A.
    • 学会等名
      International school psychology association conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 小学校教育用語辞典2021

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子,柏木智子,藤澤文ほか
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Psychological Applications and Trends 20212021

    • 著者名/発表者名
      Pracana, C., Wang, M., Fujisawa, A. et al.
    • 総ページ数
      482
    • 出版者
      inScience Press
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] エビデンスベースの教育心理学:心身の発達と学習の過程2020

    • 著者名/発表者名
      榎本淳子・藤澤文編
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514777
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい: 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友・藤澤文編
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830891
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 道徳教育2019

    • 著者名/発表者名
      原 清治、春日井 敏之、篠原 正典、森田 真樹、荒木 寿友、藤井 基貴、藤澤文
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081905
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新たな道徳教育の創造2019

    • 著者名/発表者名
      谷田貝公昭、大沢 裕、中島朋紀、藤澤 文
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863591882
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 生涯発達心理学2019

    • 著者名/発表者名
      西村 純一、平野 真理、藤澤文
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513435
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教師として考えつづけるための教育心理学2018

    • 著者名/発表者名
      大久保 智生、牧 郁子、藤澤文
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512926
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 藤澤文

    • URL

      https://www.acoffice.jp/kmwuhp/KgApp?kyoinId=ymdbgdymggy

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi