研究課題/領域番号 |
18K13183
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 香川大学 (2021-2022) 島根大学 (2018-2020) |
研究代表者 |
一色 玲子 香川大学, 教育学部, 准教授 (30582241)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | パフォーマンス評価 / ルーブリック / 製作学習 / 家庭科 / 形成的評価 / 資質・能力 / 評価基準 / 授業モデル / 北欧 |
研究実績の概要 |
本研究は,対象国の授業実践と比較検討を行い,パフォーマンス評価を取り入れた製作学習の授業モデルを開発することを目的としている。そのために,1)家庭科製作学習で育成する資質・能力および評価項目の整理,2)パフォーマンス評価を取り入れた製作学習の授業実践の視察,分析,3)以上をもとにした,製作学習の授業モデルの開発と実践を行う。 今年度は,3)授業モデルの検討を行った。また,スコットランドのエディンバラ市立ブロートンハイスクールの家庭科担当スーザン・マクミラン教諭のもとを訪問し,カリキュラムおよび授業実践に関する調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
今年度は,当初予定していた研究計画に渡航調査を追加したこと,学校現場における授業実施が難しかったことから,研究期間を延長し,継続して授業研究を行うこととした。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は,複数の授業モデルの実践および評価を予定している。
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