• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多読のメカニズムについて検証ー低次レベル処理能力の活性化に焦点を当ててー

研究課題

研究課題/領域番号 18K13188
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関沖縄国際大学

研究代表者

阿嘉 奈月  沖縄国際大学, 総合文化学部, 講師 (10736656)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード多読 / 偶発学習 / 文法習得 / extensive reading / incidental learning / grammar / reading fluency / L2 linguistic feature / grammatical item / high school learners / vocabulary / リーディング / 流暢性 / 読みの流暢性
研究成果の概要

本研究は、 多量の英文に触れることで文法・語彙の自動化処理がどのように発達して、読解力へ結びつくのかについて研究を行うものである。主に文法習得の研究を行った。文法項目の中から不定詞名詞的用法が多く含まれたテキストとそうでないテキストを比較し、学習者が偶発学習を通して、文法習得 が可能か否かについて実験・分析を行った。その結果、学習者は易しい英文の中で、部分的に習得された文法事項に繰り返し出くわすことで、文法事項をさらに 定着させることができることがわかった。これらの結果から、学習者は遭遇頻度が増えることにより目標言語項目へ注意を払い、そのことがさらなる文法習得を 活性化させたと考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では読みの偶発学習による文法習得について研究を行ったが、遭遇頻度は語彙よりも多く要求されることが明らかになった。語彙研究者により、習得までの遭遇回数は異なるが、4~20回以上の遭遇で語彙が習得されると述べているが、文法習得の場合には、40回程度の遭遇頻度が必要であることが明らかになった。これらの結果より、文法習得の方が語彙習得よりも複雑であることがわかる。このような複雑化した規則を定着させるためには、授業内を通して、同じ文法事項に繰り返し遭遇させる機会を学習者へ与える必要がある。このような実践を通して、学んだ知識のさらなる定着が期待できる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Incidental learning of a grammatical feature from reading by Japanese learners of English as a foreign language2020

    • 著者名/発表者名
      Aka Natsuki
    • 雑誌名

      System

      巻: 91 ページ: 102250-102250

    • DOI

      10.1016/j.system.2020.102250

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Do different types of text affect learners' reading comprehension?2020

    • 著者名/発表者名
      Aka Natsuki
    • 雑誌名

      SELT-Okinawa Review

      巻: 17 ページ: 49-78

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Response to the critiques of the Aka (2019) article, “Reading performance of Japanese high school learners following a one-year extensive reading program”2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuki Aka
    • 雑誌名

      Reading in a foreign language

      巻: 31(2) ページ: 296-301

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reading performance of Japanese high school learners following a one-year extensive reading program2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuki Aka
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 31(1) ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Incidental learning of grammatical feature from extensive reading by Japanese EFL learners2019

    • 著者名/発表者名
      Natsuki Aka
    • 学会等名
      Extensive Reading World Congress
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多読による読みの偶発学習で文法習得は可能か?2019

    • 著者名/発表者名
      阿嘉 奈月
    • 学会等名
      沖縄英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi