• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対応に困る医療系学生や若手医療者への教育的対応法を学ぶ学習プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K13192
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 准教授 (50610440)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学習者支援 / 対応に困る / 学習者 / 教育者 / 学習環境 / 医学 / 看護学 / 発達障害 / 学生支援 / 新人看護師 / プリセプター / 心理学 / メンタルヘルス / 学習支援 / 技術演習 / 記憶の構造 / 学習困難 / 対応がむつかしい学習者 / 支援方法 / 医療者 / 医療系学生 / 若手医療者 / 学習プログラム
研究成果の概要

医療系の教育機関や臨床現場において、サポートが必要な学習者(医学、看護学等医療系の教育機関に通う学生および臨床現場で働く若手医療者等)が少なからず散見される。しかし教育者(医療系の教育機関の教員および臨床現場の指導者等)は、そのような学習者にどのようなサポートをすればいいか困っていることが多いことが調査によって明らかになった。そこで現場での現状を踏まえ、教育者にとって利用可能な教育プログラム(5分程度の自己学習用動画教材集)を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育機関において医療者を育成し卒業させるためには、医療者としての質の保証と社会への説明責任が伴う。サポートが必要な学習者の育成過程では、時に質の保証や説明責任においてどのように証明すればよいのか教育者自身が悩むことが多い。そこで、教育プログラムを受講していただき、サポートが必要な学習者度はどのような学習者なのか、サポートの考え方、サポートの具体的方法等を学んでいただくことで、自らの教育活動に生かしていただくことが可能である。したがって、医療者としての質の保証がされた医療者の養成の一助となり得る。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Difference between perceptions of preceptors and newly graduated nurses regarding delay in professional growth: a thematic analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakami Chihiro、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03617-y

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その1困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する2022

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、堀田亮、藤江里衣子、下井俊典、清水郁夫、川上ちひろ
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その2「勉強がうまく進まない、試験に合格できない医療系学生」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      藤江里衣子、川上ちひろ、堀田亮、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 29-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その3「臨床実習においてコミュニケーションがうまくできない医療系学生」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      堀田亮、川上ちひろ、藤江里衣子、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その4「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      川上ちひろ、堀田亮、藤江里衣子、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 43-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その5「座学はできるのに実技は苦手」は、なぜ起きるのか2022

    • 著者名/発表者名
      下井俊典、川上ちひろ、西城卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その6学習に影響する外在的な問題 医療安全教育を例に2022

    • 著者名/発表者名
      清水郁夫、川上ちひろ
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53(1) ページ: 57-63

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 医療系の学習者支援の「まなびば」

    • URL

      https://urichi1006.wixsite.com/manabiba

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi