研究課題/領域番号 |
18K13192
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
川上 ちひろ 岐阜大学, 医学部, 准教授 (50610440)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学習者支援 / 対応に困る / 学習者 / 教育者 / 学習環境 / 医学 / 看護学 / 発達障害 / 学生支援 / 新人看護師 / プリセプター / 心理学 / メンタルヘルス / 学習支援 / 技術演習 / 記憶の構造 / 学習困難 / 対応がむつかしい学習者 / 支援方法 / 医療者 / 医療系学生 / 若手医療者 / 学習プログラム |
研究成果の概要 |
医療系の教育機関や臨床現場において、サポートが必要な学習者(医学、看護学等医療系の教育機関に通う学生および臨床現場で働く若手医療者等)が少なからず散見される。しかし教育者(医療系の教育機関の教員および臨床現場の指導者等)は、そのような学習者にどのようなサポートをすればいいか困っていることが多いことが調査によって明らかになった。そこで現場での現状を踏まえ、教育者にとって利用可能な教育プログラム(5分程度の自己学習用動画教材集)を開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育機関において医療者を育成し卒業させるためには、医療者としての質の保証と社会への説明責任が伴う。サポートが必要な学習者の育成過程では、時に質の保証や説明責任においてどのように証明すればよいのか教育者自身が悩むことが多い。そこで、教育プログラムを受講していただき、サポートが必要な学習者度はどのような学習者なのか、サポートの考え方、サポートの具体的方法等を学んでいただくことで、自らの教育活動に生かしていただくことが可能である。したがって、医療者としての質の保証がされた医療者の養成の一助となり得る。
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