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人文・社会科学領域の学士課程教育における帰属組織モデルの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13197
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関京都橘大学

研究代表者

西野 毅朗 (西野 穀朗)  京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (20781602)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードゼミナール教育 / 学士課程教育 / 帰属組織モデル / 専門ゼミ / 卒業研究 / 卒業論文 / 遠隔ゼミナール教育 / 全国調査 / アクティブラーニング / 学習共同体 / エスノグラフィー / オンラインゼミ / コロナ禍 / インターネット調査 / オンラインインタビュー / 遠隔授業 / 徒弟制度 / 質問紙調査
研究成果の概要

本研究は、高等教育における日本型の教育・学習モデル「帰属組織モデル」の実態を、ゼミナール教育(以下ゼミ)の観点から明らかにすることを目的とした。そのために全国の人文・社会科学領域等の学科長への質問紙調査や、同領域の学生調査を実施した。またコロナ禍における遠隔ゼミナール教育の姿についても分析した。その成果として、ゼミの実施率の高さが確認された他、ゼミに期待される目標と実際の目標、そして学生の成長実感の間には大きなギャップがあること、さらに卒業論文における目標・成果・意義の認識についても教員・学生間でギャップがあることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、ゼミナール教育について初めて全国的な教員および学生調査の結果を示すことができた。この成果は、今後領域別のゼミナール教育研究を進めるうえでの礎になる。また卒業研究や卒業論文が持つギャップについても示すことができため、よりよい卒業研究のあり方についての研究も促すだろう。また、本知見をもとにゼミナール教育や卒業研究の観点から人文・社会科学領域等における学士課程教育の改善方策についても検討することが可能となった。加えて、遠隔ゼミナールの分析によって示された、ゼミにおけるICTツール活用のメリットとデメリットは、今後のゼミナール教育の新しいあり方を考えるうえでも参考になるだろう。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 遠隔授業で 教育・学習の場はいかに変化したか2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      2021年度第 27 回 FD フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ポストコロナのゼミナールを考える2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      Works Online Symposium
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学生視点で捉える―専門ゼミナール教育の遠隔化による影響2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ゼミナール教育における学びの実態調査2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] COVID19 がゼミにもたらした変化―オンラインゼミでコミュニケーションはどう変わったか2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      2020年度大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門ゼミ教育の実践に関する全国調査 ー個別教員の取り組みに焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ゼミナールを科学する ―「ゼミナール研究会」第一期活動から見えてきた論点―2020

    • 著者名/発表者名
      豊田義博,西野毅朗,古賀暁彦,杉原麻美,馬渡一浩,濱中淳子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 人文・社会科学領域におけるゼミナール教育の実態に関する全国調査 (中間報告)2019

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本のゼミナール教育2022

    • 著者名/発表者名
      西野 毅朗
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      4472406187
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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