研究課題/領域番号 |
18K13206
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
寺本 淳志 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (70713345)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 先天性神経・筋疾患 / 乳児重症型 / コミュニケーション / 教育的支援 / 教育課程 / 先天性筋疾患 / 乳児期重症型 / 先天性筋疾患児 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、乳児重症型先天性神経・筋疾患児への教育的支援の在り方を明らかにすることである。全国の病弱及び肢体不自由特別支援学校への調査から、運動機能の制限や医療的ケア等の側面が実態の捉え辛さや指導内容を決定する上での課題となっていることが明らかになった。保護者への面接調査からは、子どもが場面によって示す行動に違いがあることから、保護者と教員との認識のずれが生じやすいという課題が明らかになった。3事例の実践からは、ICT等の活用により子どもが示す僅かな動きを引き出し、意味づけを行う働きかけにより、実態に応じて意思表出の拡大から、それを土台とした学習支援の広がりまで生じうることが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
乳児重症型先天性神経・筋疾患児に対する教育的支援について、特別支援学校における実態と課題、教師の認識、及び3事例の面接調査から得られた具体的なエピソードの分析から、教師と保護者等の関係者が認識を共有し、対象児の微細な表出を読み取り、さらに教育活動へと繋げていくための支援の在り方の一端を明らかにすることができた。実践研究からはその意思表出の読み取りやそれらを土台とした教育活動の具体的な在り方を示すことができた。これらの知見は、今後の特別支援学校等における教育実践の充実をもたらしうると考える。
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