• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の経験を無駄にしない:「深い学び」の継続支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K13210
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関千葉大学

研究代表者

真鍋 健  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10611197)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード就学移行 / 経験と学び / 就学移行期のツールやシステム / 学部・学校段階間の深い学びと接続 / 移行支援 / 教育課程 / 個別の教育支援計画 / 学部・学校段階間の深い学びに接続 / 教育課程遊びの指導 / 個別の支援計画 / 個別の移行支援計画 / 学部・学校段階間の深い学びの接続 / 移行 / 遊びの指導 / 教員 / 深い学び / ドキュメンテーション / 個別の指導計画 / 遊びならびに遊びの指導
研究成果の概要

本研究では、障害のある子どもの就学前の経験と学びが、就学を期に切れてしまわないよう就学後もつながるべく、支援システムの開発に向けた検討を行った。主に「既存の情報媒体物の活用実態の把握」、「就学移行に関する特別支援学校での調査研究」、「事例検討」の3つを行った。検討の結果、これまでの就学移行支援として重点が置かれてきた「引継ぎ」について、「ただ情報をまとめ作成し送るー受け取る」だけでは限界があることを示唆する要因が複数指摘された。この問題を解決しうる就学移行支援のシステムを検討し、その実装を今後の課題とした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

移行を経験する当事者への支援が拡充されるためにも、「送り出し‐受け取る」支援者側の都合を考えなくてはならない。しかし、これまでの研究では、そうした支援者側の都合は十分に考慮されず、ただ情報の作成と引継ぎに重点が置かれてきた。本研究を通して、それぞれ異なる立場の支援者(あるいはその組織)が、どのような問題点や課題を有しているのかを明らかにした。これにより、2000年代に入って拡充されてきた、就学支援シートや個別の教育支援計画を核とした移行支援のどこに問題があり、その解決に向けてどう対処すべきなのか。これまでとは異なる方面から考えるための枠組みが提示された。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 肢体不自由通級指導を受けている児童生徒の継続的な指導・支援に関する研究‐通級指導の運営体制面との関連を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      新田賢司・真鍋健
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校の教員が遊びの指導の授業に「慣れる」プロセス-初めて遊びの指導を行う教員の経験から-2022

    • 著者名/発表者名
      菅原宏樹・真鍋健
    • 雑誌名

      対人援助学研究

      巻: 12 ページ: 43-57

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題(その4)―小児がん患者への切れ目ない教育的支援とその課題―2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健, 任龍在, 井上富美子, 日野もえ子, 濱田洋通, 北島善夫, 石田祥代
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 213-220

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 千葉大学教育学部附属特別支援学校における「遊び」の指導の成立と維持ー1970年代から2010年代の実践に焦点を当ててー2022

    • 著者名/発表者名
      菅原宏樹, 真鍋健
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 155-160

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ダウン症児に対する就学直後の平仮名入門期指導の一事例2021

    • 著者名/発表者名
      真鍋健・東原文子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 68 ページ: 133-141

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育にとって「特別支援教育」「療育」とは何か? : ともに育つことと特別支援教育・療育は両立するか?2019

    • 著者名/発表者名
      太田 俊己, 真鍋 健, 河合 高鋭, 横山 仁雄, 加藤 和成, 小山 望
    • 雑誌名

      関東学院大学人間環境学会紀要

      巻: 32 ページ: 59-73

    • NAID

      120006824350

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 身体動作や他者との会話に困難がある児童に対する支援2019

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 21 ページ: 83-93

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題ーその2ー2019

    • 著者名/発表者名
      細川かおり, 横山健司, 石田祥代, 平田正吾, 真鍋健, 宮寺千恵, 北島善夫
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 68 ページ: 133-142

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題ーその1ー2019

    • 著者名/発表者名
      石田祥代・北島善夫・宮寺千恵・真鍋健
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 97-103

    • NAID

      120006633193

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 障害のある幼児に対する情動を軸とした支援に関する予備的検討-活動参加と移行支援に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 乳幼児期支援にHolisticな枠組みを包含するための試み(1) 「幼稚園で見つけた「好み」の遊びを家庭でも」の実践から2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における「遊びの指導」の今(4)学童期段階のASD児に遊び環境を設定することの意義と具体的な方法2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 公立幼稚園の特別支援教育体制整備に関する管理職へのイン タビュー調査(1) 園長や主任等管理職による全園体制のマネジメントに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      真鍋健, 広瀬由紀, 守巧
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における就学支援に関する調査研究 知的障害特別支援学校と肢体不自由特別支援学校の学びの接 続に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      堀江俊丞, 真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における就学支援に関する調査研究2020

    • 著者名/発表者名
      堀江俊丞, 真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における就学支援に関する予備的検討-特別支援学校教諭(知的-肢体不自由)へのインタビューから2019

    • 著者名/発表者名
      堀江俊介, 真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Difficulties of implementing Activity-Based Intervention in Japanese preschool2019

    • 著者名/発表者名
      MANABE Ken
    • 学会等名
      International Society on Early Intervention Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「遊びの指導」の実践と研究の往還をめぐる今日的課題2018

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2018年度研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(1) 未経験者がもつ困難感に関して2018

    • 著者名/発表者名
      菅原宏樹・真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(2)  -企画から単元終了までの間に古参者と新参者が想起する内容の相違に注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(3)「遊具と子どもの関係性」を協議する機会を通した教員間での意識の醸成の試み2018

    • 著者名/発表者名
      丹野祐介・真鍋健・菅原宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 遊びの指導の位置づけの変遷に関する研究  ―『特別支援教育学研究(発達の遅れと教育)』に掲載された実践に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      堀江俊丞・真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 発達障害白書 2023年版2022

    • 著者名/発表者名
      日本発達障害連盟
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750354613
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 子どもが共に育つための障害児保育2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤勇紀、守巧、山田謙一
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473905
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉 貴裕、橋本 創一、尾高 邦生、霜田 浩信、熊谷 亮、今枝 史雄、田口 禎子、杉岡 千宏、細川 かおり、真鍋 健、大伴 潔
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121449
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実2021

    • 著者名/発表者名
      香川 邦生、大内 進
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766427424
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教師のための 気になる子の保護者対応2020

    • 著者名/発表者名
      七木田敦、真鍋健
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学研教育みらい
    • ISBN
      9784058009895
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教師と学生が知っておくべき特別支援教育(第6章個別の教育支援計画・指導計画 pp.68-78)2019

    • 著者名/発表者名
      北島善夫(編著)、武田明典(編著)、石田祥代、成田奈緒子、 細川かおり、宮寺千恵、山本智子、真鍋健、小野里美帆、高橋知音、森慶輔
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306013
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi