研究課題/領域番号 |
18K13215
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
坂口 嘉菜 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40814067)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 文法学習 / 教材開発 / 文法 / ICT教材 / 格助詞 / 特別支援教育 / 言語獲得 |
研究成果の概要 |
本研究は聴覚障害児が格助詞を理解し、正しく使うことができるようになるための学習教材の開発及び指導法の検討をすることを目的とした。音声情報を用いた教材よりも動作の方向性を示すアニメーション教材の方が有意に評価が高かった。アニメーション教材を継続して使用した事例では、自動詞・他動詞の違いによる助詞の選択の課題で誤答が減少した。デジタルコンテンツ教材としての良さについて、児童・生徒側からは学習が継続できた理由として、学習への取り掛かりやすさ、正誤のフィードバックの速さが挙げられた。指導者側からは、文法指導のねらいを継承していくための機能として期待されていることが分かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
視覚情報と文の結びつきやアニメーション教材を用いた文法学習の効果について示したことが本研究の成果の学術的意義であり、聴覚障害のある児童・生徒が文法学習を継続していくためのICT活用の仕方を示したことが社会的意義にあたると考える。
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