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発達性ディスレクシアのオラリティに関する神経基盤の解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K13218
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関大阪総合保育大学 (2020)
京都大学 (2018-2019)

研究代表者

浅野 孝平  大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (50713319)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード発達性ディスレクシア / fMRI / 学習障害 / 特別支援教育 / 発達障害 / ディスレクシア / 発達製ディスレクシア / 非言語視覚情報処理 / 機能的時期共鳴画像 / 機能的磁気共鳴画像
研究成果の概要

本研究では、オラリティにおける非言語の視覚処理に着目し、ディスレクシアがもつ視覚認知処理の特性を認知神経科学的手法である機能的磁気共鳴画像法 (fMRI)を用いて検討した。fMRI実験では、Multi-Variate Pattern Analysis (MVPA)を用いて、視覚刺激処理中の脳活動のパターンの検出をすることで定型発達とディスレクシアの差を検討すること、その結果を基にディスレクシアの判別することの可能性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

発達性ディスレクシアは、学習障害の中で最も大きい割合を占める発達障害である。そのため、その神経基盤の解明と、早期発見・早期支援は急務である。また、ディスレクシアを持ちながら非言語の認知特性を生かして活躍する人々がいることから、読み書きの障害と有意な非言語の特性が同一の神経基盤に起因するかは認知神経科学上意義ある探究と言える。
MVPAを用いた脳fMRIデータの解析が示した定型発達とディスレクシアの視覚認知処理の神経基盤の差異および、脳活動によるディスレクシア判別の可能性は、早期の発見・支援の進展に寄与する認知神経科学上の有益なデビデンスであると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 発達性ディスレクシアのfMRI研究2019

    • 著者名/発表者名
      浅野孝平
    • 雑誌名

      医学の歩み

      巻: 270 ページ: 829-834

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 観察・実験における「見る」行動に及ぼす言語能力の影響2019

    • 著者名/発表者名
      浅野孝平
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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