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音韻意識検査に基づく英語読み書き困難リスク児の検出および介入法開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K13233
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関東京大学 (2018, 2022)
一橋大学 (2020-2021)
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター (2019)

研究代表者

奥村 安寿子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任研究員 (60749860)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語 / 読み書き困難 / 発達性ディスレクシア / 検査開発 / 音韻意識 / 中学生 / 小学生 / 診断手順 / 英語の読み書き / 英語学習困難 / 英語読み書き困難 / 早期発見 / 教育的介入
研究成果の概要

主に日本語を母語とする小学生、中学生の英語読み書き困難の早期発見・対応を目的とした基礎調査と検査開発を行った。成果として、小・中学校において1単位時間内で集団実施できる、英語の読み書きおよび音韻意識検査を開発した。次に、英語の読み書きについて、大文字の書き取りを第1段階、基礎的な英単語の読み書きを第2段階とする、検査・診断手順を確立した。さらに、発達性ディスレクシアのある小・中学生との比較から、有用な検査課題の精査を行った。これらの成果から、英語読み書き困難のリスクが想定される小学生、中学生を早期に発見し、適切な介入につなげる指針が得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語は、2020年度に小学校でも必修化され、5-6年生では教科化された。これに伴い、発達性ディスレクシア等を背景とした英語読み書き困難の増加、早期化が想定される。本研究成果は、英語圏を中心に進められてきた読み書きおよび音韻意識の検査について、日本語母語児の実態を明らかにし、検査適用を可能にした点で学術的意義を有する。また、本研究成果は、本邦の英語読み書き困難に対する教育的・医療的対応の早期化かつ適正化への貢献が期待される点で、社会的意義も高いと考えられる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多言語環境児における発達性読み書き障害の評価と診断 : 日本語-英語バイリンガル症例のケースシリーズ研究2021

    • 著者名/発表者名
      奧村 安寿子、加賀 佳美、稲垣 真澄、北 洋輔
    • 雑誌名

      脳と発達

      巻: 53 号: 2 ページ: 111-117

    • DOI

      10.11251/ojjscn.53.111

    • NAID

      130008028470

    • ISSN
      0029-0831, 1884-7668
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語によるコミュニケーションが不十分な子どもの学習困難を評価する:スウェーテデン語母語児に対する学習・知能検査の事例より2019

    • 著者名/発表者名
      奧村安寿子・北洋輔・加賀佳美
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学

      巻: 201936 ページ: 99-112

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Phonological Awareness in Foreign Language: Characteristics and Relationships with Literacy Skills in Adult Japanese English-Learners2019

    • 著者名/発表者名
      Okumura, Y., Kita, Y.
    • 学会等名
      21st Meeting of the European Society for Cognitive Psychology
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 日本の児童生徒に適する英語読み書き障害の検査法:中学生の基礎調査より(杉田克己[編]神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック第2版)2021

    • 著者名/発表者名
      奥村安寿子・北洋介
    • 総ページ数
      76
    • 出版者
      アジア・アセアン教育研究センター
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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