研究課題/領域番号 |
18K13234
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
脇本 健弘 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 副校長 / 管理職 / メンタリング / 人材育成 / 教頭 |
研究成果の概要 |
本研究は、副校長の熟達の実態を明らかにし、さらにそれらの知見を生かして、副校長を対象に研修の開発を行うことを目的としている。副校長の熟達について、経験学習の重要性を実証し、そのプロセスなどについて明らかにしてきた。また、管理職として成長する際に、校内の校長や教職員、他校の校長・副校長など、他者との関係についても実証を行ってきた。そして、これらの知見を生かし、新任副校長向けの研修の開発と評価を行った。研修に参加することにより、副校長は他の副校長と対話をしながら、経験学習について学びつつ、自身の経験を振り返り、先輩管理職の経験談を聴くことで、今後について考えることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、副校長の成長における経験学習の重要性が実証され、校内外のメンタリング関係や横のつながりの関係が示されることで、メンタリングの重要性が明らかになった。社会的意義としては、副校長の育成に関する実践的な知見を提供することができ、主に行政研究などにおいて活用されることが期待できる。実際に新任副校長研修として実践されている自治体もあり、副校長の熟達への貢献が期待できる。
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