• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K13234
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード副校長 / 管理職 / メンタリング / 人材育成 / 教頭
研究成果の概要

本研究は、副校長の熟達の実態を明らかにし、さらにそれらの知見を生かして、副校長を対象に研修の開発を行うことを目的としている。副校長の熟達について、経験学習の重要性を実証し、そのプロセスなどについて明らかにしてきた。また、管理職として成長する際に、校内の校長や教職員、他校の校長・副校長など、他者との関係についても実証を行ってきた。そして、これらの知見を生かし、新任副校長向けの研修の開発と評価を行った。研修に参加することにより、副校長は他の副校長と対話をしながら、経験学習について学びつつ、自身の経験を振り返り、先輩管理職の経験談を聴くことで、今後について考えることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究により、副校長の成長における経験学習の重要性が実証され、校内外のメンタリング関係や横のつながりの関係が示されることで、メンタリングの重要性が明らかになった。社会的意義としては、副校長の育成に関する実践的な知見を提供することができ、主に行政研究などにおいて活用されることが期待できる。実際に新任副校長研修として実践されている自治体もあり、副校長の熟達への貢献が期待できる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] データと理論による対話型副校長研修の開発と評価2024

    • 著者名/発表者名
      脇本 健弘, 松原 雅俊
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 15 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ミドル期の教師を対象とした教職キャリア講座の開発と評価2022

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘, 柳澤尚利
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 12(1) ページ: 160-169

    • NAID

      120007186284

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校長及び副校長の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析2021

    • 著者名/発表者名
      中尾 教子、平野 智紀、脇本 健弘
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 197-200

    • DOI

      10.15077/jjet.S44114

    • NAID

      130007995807

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スクールリーダーの経験学習と職務効力感2021

    • 著者名/発表者名
      スクールリーダーの経験学習と職務効力感
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 12 号: 1 ページ: 190-197

    • DOI

      10.18880/00013552

    • NAID

      120006957238

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/10893

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~2021

    • 著者名/発表者名
      副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 12 号: 1 ページ: 235-242

    • DOI

      10.18880/00013547

    • NAID

      120006957233

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/10888

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 副校長の経験学習に関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育デザイン研究

      巻: 11 ページ: 218-226

    • NAID

      120006798994

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校における管理職の経験学習と組織文化に関する分析2022

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘,柳澤尚利,町支 大祐,中尾教子,平野 智紀
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Teacher Education in the Global Era of East Asia - Focusing on Ed.D. and Master Programs for In-Service Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Kuramoto, Bruce Landeran, Cheng, Chi Keung Eric, Nam-Phuong Nguyen, Takehiro Wakimoto, Kiyotaka Sakai
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メンタ-チ-ムへのスク-ルリ-ダ-の関与と成果に関する分析2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤尚利,脇本健弘,木村充,中尾教子,平野智紀
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校カリキュラム・マネジメントの実行者にもとづく類型化の試み2021

    • 著者名/発表者名
      町支 大祐,大内美智子,中尾教子,平野智紀,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年度春季全国大会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校副校長の職務支援に関する探索的研究2020

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘,中尾教子,平野智紀
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年度秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校主幹教諭の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析2020

    • 著者名/発表者名
      中尾教子,平野智紀,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年度秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本教育工学会2019年度春季全国大会第34回大会講演論文集2020

    • 著者名/発表者名
      中尾教子,平野智紀,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年度春季全国大会第34回大会講演論文
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 副校長の経験学習と成長に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集2021

    • 著者名/発表者名
      脇本 健弘, 町支 大祐(編)
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      第一法規
    • ISBN
      9784474074989
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案 (第2章 主幹教諭のマネジメントへの効果的な関わりとその育成のあり方を執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      藤原 文雄 (編著) 脇本健弘 第2章執筆
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi