• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思考プロセスの個人差に応じた創造性教育プログラムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K13236
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関同志社大学 (2022-2023)
高知工科大学 (2021)
大阪大学 (2018-2020)

研究代表者

山口 洋介  同志社大学, 免許資格課程センター, 助教 (60769602)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード創造的思考 / 創造性 / 創造性教育 / アイデア生成 / 固着 / 創造的思考観 / デザイン思考 / 探求 / 拡散的思考 / 発想技法 / プロトコル分析 / 発話思考法 / タイピング思考法 / 思考プロセス
研究実績の概要

創造的思考を阻害する要因として、固着が挙げられる。固着は無意識のうちに形成され、それ以外の異なる見方を難しくするため、探索される要素の多様性を減じ、結果として創造的なアイデアや成果が得られる可能性を低下させることにつながる可能性がある。本年度では特に、自己視点に対する固着の生成に着目した。例えば、意見文の産出の際に、自身の立場に合致する情報ばかりを言及しやすい傾向は、「マイサイドバイアス」として知られる。これは、表明される内容に関して立場によって偏りが見られるという現象であるが、表出・表現のレベルの問題というよりも、そもそも他の立場に注意が向けられにくく、十分に考えることができていないことに主たる原因があると想定される。加えて、こうした現象は、「賛成・反対」の二者択一のような状況に限らず、さまざまな選択肢が存在する状況でも同様に生じていることが想定される。つまり、自己視点が一種の固着として作用し、自身の有する信念や考えと異なる可能性については十分に検討が深められないまま、判断が下される傾向にあると考えられる。そこで、日常でよくある葛藤場面を題材として、自己視点への固着の生成について調査した。各自で考えさせた後に他者と共有させたところ、自身の認識や考えが必ずしも一般的ではなく、固着に陥っていたという気づきがもたらされることが確認された。そのうえで、なるべく他者の視点を理解しようと意識しながら交流するように促したところ、自己視点に対する固着の緩和が一定程度可能であることが示唆された。
また、創造性研究の動向に関するレビューを進めるとともに、1950年以降の心理学的研究を対象に、計量書誌学的なアプローチを用いた分析を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

関連する先行研究が徐々に増えてきているため、そうした知見を踏まえながら、創造的思考の認知過程に関するモデルの充実化を図っている。一方で、倫理審査および参加者募集を依頼する業者の選定等において予想よりも時間を要したため、実施計画期間を延長した。

今後の研究の推進方策

創造的思考過程の個による傾向的差異に関して、文献およびデータ収集を通して調査・分析を進める。さらに、個に応じた教育的介入モデルのプロトタイプの精緻化を図ることを通して、創造的思考過程の個人差に関する知見の蓄積を図る。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教師の叱り表現に対する子どもの反応2022

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke、Miyamoto Yusuke
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 20 号: 2 ページ: 135-141

    • DOI

      10.4189/shes.20.135

    • ISSN
      1348-5253, 1883-7611
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校現場における介入研究を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大谷和大, 田中あゆみ, 町岳, 山口洋介, 石川信一, 中谷素之, 安藤史高
    • 雑誌名

      ソーシャル・モチベーション研究

      巻: 11 ページ: 32-41

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳教育と創造性教育は対立するのか?―心理学的観点からの理論的考察―2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 ページ: 41-50

    • NAID

      130008059364

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の中高生における道徳的志向性の変化および創造的態度との関連2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・智原正行
    • 雑誌名

      大阪信愛学院短期大学紀要

      巻: 56 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・松島洋輝・山口洋介
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 ページ: 109-115

    • NAID

      130008137721

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Creativity training for multifaceted inferences of reason behind others’ behaviors2021

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Mashimo, T., & Yamaguchi, Y.
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 39 ページ: 100757-100757

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2020.100757

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 創造的思考力の育成に関する授業プログラムの開発:オンライン授業における実践2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 9 ページ: 89-101

    • NAID

      120007027108

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビデオを介したコミュニケーションにおいてあいづちの種類が発想に及ぼす効果2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・藤原伸彦・山口洋介
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 24 ページ: 19-28

    • DOI

      10.18910/71372

    • NAID

      120006585444

    • ISSN
      13419595
    • 年月日
      2019-03-31
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 3 ページ: 301-307

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.18311

    • NAID

      130007695445

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・山口洋介
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90

    • NAID

      130007695445

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 自己視点に対する心的固着からの脱却を促す授業開発2023

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季大会(第43回全国大会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.2021

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Kawaguchi, A., & Yamaguchi, Y.
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討2021

    • 著者名/発表者名
      大谷和大・岡田 涼・山口洋介・石井 僚
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討2020

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 介入効果の個人差:創造性への介入2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 成果に基づく創造性の定義に関する理論的考察2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] IPEパラダイムを活用した 多面的な理由推理トレーニング2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・真下知子・山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 創造性の測定方法に関する理論的妥当性2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 創造性研究の立場から見た介入研究のあり方2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      ソーシャルモチベーション研究会サマーカンファレンス 2019 京都 & 新学術領域「意志動力学」第2回心理系研究交流会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化2018

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「子供の話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成2018

    • 著者名/発表者名
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会発表論文集
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 主体的に学ぶ発達と教育の心理学2022

    • 著者名/発表者名
      髙村 和代、安藤 史高、小平 英志
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516542
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学ぶ・教える2020

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉、野村 晴夫、金澤 忠博、木村 涼子、篠原 恵介、園山 大祐、澤村 信英、中村 瑛仁、中井 宏、山口 洋介、西森 年寿
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596212
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi