研究課題/領域番号 |
18K13238
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 信州大学 (2023) 武蔵野大学 (2021-2022) 東京都立産業技術大学院大学 (2018-2020) |
研究代表者 |
大崎 理乃 信州大学, 工学部, 特任講師 (50630802)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 学習環境デザイン / 協調学習 / データビジュアライゼーション / ラーニングアナリティクス / 量的エスノグラフィー / 学習分析 / 学習支援システム / 可視化 / 教材設計 / 教育学習支援システム / 評価 / 教材開発支援ツール / 知識表現 |
研究成果の概要 |
本研究は,主体的・対話的で深い学びを実現する方法として注目されている協調学習の教材設計が,教師の経験と勘に依存しすぎているという課題を解決するために,教材内容の知識構造を深さと広さの2次元で可視化するための支援方法と,深さと広さの観点から学習成果物・学習プロセスを評価する方法を検討した.本研究の主な成果として,対話的な支援によって教材作成のための教師の思考を支援できること,知識構造の深さと広さの2観点で学習成果や学習プロセスを分析することの有用性,および知識構造の図を利用した評価の自動化の可能性を確認した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,従来行われてきた教師の内的な活動としての授業設計検討や評価を可視化し,データに基づいて授業検討を行うことを可能にしたという点で,学術的・社会的な意義をもつ.また,自然言語処理技術の授業設計・評価への適用や質的分析と量的分析の混合アプローチの提案などの成果は,ICT活用が推進されている教育現場における,今後の学習データ分析研究へ貢献すると期待される.
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