研究課題/領域番号 |
18K13242
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
田島 祥 東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 准教授 (60589480)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | マルチタスキング / 学習時のメディア利用 / web調査 / 大学生 / 高校生 / 学習時のメディア使用 / 遠隔授業 / 計量テキスト分析 / 共起ネットワーク / 教育工学 |
研究成果の概要 |
学校や家庭における学習時のメディア・マルチタスキングについて、大学生や高校生の実態や個人差に関する要因、学習成果との関わりを検討した。学習者自身は、メディア・マルチタスキングの効果や影響について、ポジティブな効果とネガティブな効果の両面を認識していた。また、学習における注意に関する問題や自己効力感、学習成果などの変数との関連は、学習状況とメディアの利用内容によって異なることが示された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学生や高校生を対象にした複数の調査を行い、学習時のメディア・マルチタスキングの実態や個人差に関する要因、学習成果との関わりを検討した。学習状況(授業中・授業外の勉強中)とメディアの利用内容(学習に関連するもの・しないもの)によって学習に対する態度や学習成果との関連は異なっており、これらを区別して測定することの意義が示された。
|