• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学生の相談行動における教師の働きかけの影響プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K13293
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関岐阜聖徳学園大学 (2019)
福井大学 (2018)

研究代表者

後藤 綾文  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 専任講師 (90708447)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード相談行動 / 援助要請 / 教師の働きかけ / 中学生 / 学習行動 / 相談意欲 / 学級風土 / 援助要請風土
研究成果の概要

本研究の目的は、教師に相談することを促すような教師の働きかけ、生徒同士で相談することを促すような教師の働きかけ尺度を作成し、教師の働きかけの効果を検討することであった。中学生に質問紙調査を行い、これら2つの教師の働きかけが学級風土を媒介して、教師への援助要請および生徒同士の援助要請に影響を及ぼすことを明らかにした。さらに、教師自身の援助要請スタイルとこの2つの働きかけとの関連があることが示された。生徒のもつ有能感によって効果的な教師の働きかけが異なることが示されたことから、生徒それぞれの特徴をふまえた働きかけの必要性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、個人の周囲に存在する教師からの働きかけに着目し、教師への相談行動だけでなく、生徒同士の相談行動までも教師が働きかけることで促進できることを明らかにする点が、国内外でこれまでに見当たらない先進的な研究である。教師の働きかけとは、授業や学校生活の中で教師が生徒個人に声かけをしたり、学級全体に伝えたりする具体的な行動や応答を取り上げている。教師と生徒との日常的な関わりを通して相談意欲を高め、教師に相談しやすい、生徒同士で相談しやすい学級づくりにも活かすことのできる有用な知見であるといえる。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Relation between supportive climate of help-seeking and learning activities with classmates.2019

    • 著者名/発表者名
      Goto, A. & Nakaya, M.
    • 学会等名
      the 18th European Association for Research on Learning and Instruction Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teachers’ questioning and help‐seeking practices: The association between classroom climate and help‐seeking intentions toward the teacher and between classmates2018

    • 著者名/発表者名
      Ayafumi Goto & Nakaya Motoyuki
    • 学会等名
      International School Psychology Association Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 援助要請風土は学級における友人との学習活動を促進するか2018

    • 著者名/発表者名
      後藤綾文・中谷素之
    • 学会等名
      東海心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の援助要請における教師の働きかけの効果2018

    • 著者名/発表者名
      後藤綾文・中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi