• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

評定者及び評価基準が記述式テストの結果に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 18K13298
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関九州大学

研究代表者

安永 和央  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (80777665)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード国語テスト / 大学入試 / 記述式問題 / 評定者 / 評価基準 / 一致度 / 字数制限 / 項目分析 / 回答欄 / 解答類型 / 記述式テスト
研究成果の概要

本研究は,高校2年生約300名に実施された国語の大学入試問題の回答を対象に,評価基準や評定者が記述式テストの結果に及ぼす影響について検討を行った。評価基準の検討においては,評価基準A:正答,誤答,無回答,評価基準B:評価基準Aの内容に準正答を加えた評価を設定し,2つの評価基準を用いて評価を行った。その結果,特定の設問においては識別力が高くなることが示唆された。評定者の検討においては,3名の評定者の評価がどの程度一致しているかを検討した。その結果,評価をする際の判断が評定者に委ねられる設問においては,一致度が中程度にとどまり,評定者によって受験者の評価が大きく異なり得ることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は,わが国においてほとんど検討されてこなかった国語テストにおける記述式問題を対象に,評価基準や評定者がテストの結果に及ぼす影響を明らかにした点である。また,教育現場の協力により得られた成果であるため,実際に教育へ応用できる点が本研究成果の社会的意義である。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 評価者間における評価の一致度に関する検討-国語の大学入試問題を用いて-2020

    • 著者名/発表者名
      安永和央・野口裕之
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 国語の記述式問題における評価基準の検討-評価基準の段階数に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      安永和央・野口裕之
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 記述式問題における字数制限が回答に及ぼす影響-国語の大学入試問題を用いた実証研究-2018

    • 著者名/発表者名
      安永和央・野口裕之
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi