研究課題
若手研究
道路上の車両到着時刻を非集計データと捉えてモデル化を行ったとき、現状の交通制御手法に新たな展開をもたらすことができるかという問題意識のもとで研究を行い、以下の成果を得た。まず、断面交通量の非集計モデル化に向けて従前の点過程モデルの整理を行い、交通量に適用するための要件を整理した。続いて、複数の車両検知器における車両到着を点過程としてモデル化し、時空間的に推移する交通量変動をひとつのモデルで記述した。同時に、ミクロ-マクロ関係の整合性を高めるために、交通量を集計する時間単位や交通量の日内変動を記述する手法の精緻化と、流率密度関係を記述する手法の高度化を行った。
本研究の学術的意義は以下にまとめられる。まず、既存の他分野における点過程モデルを整理することで、交通量変動の記述に適用するための見通しを得た。また、対数線形モデルを用いた時空間構造化により、多地点・複数車線での観測データを単一のモデルで統一的に扱う枠組みを構築した。同時に、従来のマクロ交通流理論を発展させることで、ミクロ的分析の結果を実際の制御に反映させる足掛かりを築いた。本研究の社会的意義は以下に集約される。すなわち、交通量という道路上の最も簡単かつ基礎的な観測データを最大限活用するための数理的な枠組みを提示し、限られた予算の中で効率的な道路運用を行う可能性を示した点である。
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すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件)
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