• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インド人看護師臨床教育支援プログラムの開発と日印看護師の協調的臨床環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K17430
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関静岡県立大学

研究代表者

根岸 まゆみ  静岡県立大学, 看護学部, 講師 (40816352)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード国際看護 / 臨床教育支援 / 日印看護師 / 協調的臨床環境 / Global health nursing / 臨床教育 / 看護師 / 状況的認知 / 臨床看護
研究成果の概要

本研究は日印看護師間における看護や教育・臨床環境に関する状況的認知の比較を明らかにすることで①日印看護師の相互文化理解を深め、②日印の看護師が求める臨床教育支援プログラムの開発と協調的臨床環境の構築に発展させ、③今後の日本人看護師派遣の促進に繋げることが目的である。5年間の研究期間において3年間はCovid-19パンデミックの影響によりインドへの入国禁止など研究実施が困難であった。2022年度にインドへの入国規制が緩和され、2023年3月までに目的①と②を達成することができた。今後開発する臨床教育支援プログラムの実践と評価を次の研究に繋げることで本研究の目的③の達成に貢献すると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでに、日印看護師の望ましい看護や臨床教育・協調的臨床環境に関する状況的認知の比較研究は行われていない。従って、本研究は国際看護学の視点から独創的かつ学術的に高い意味を持つと考える。これらを明らかにすることにより、1)日印看護師の相互文 化理解を深め、2)双方のニーズに基づいた臨床教育支援と協調的臨床環境を構築し、3)求められる「インド人看護師臨床教育支援」と日印看護師たちのための臨床環境を構築し情報発信していくことで、継続支援のための日本人看護師派遣の促進を目指す。よって本研究は社会的・国際的に大きな意味を持つと考える。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Differences in Clinical Practicum Experience between United States and Japanese Baccalaureate Nursing Students2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Hosoda、Mayumi Negishi、Gubrud-Howe Paula
    • 雑誌名

      大阪府立大学看護学雑誌

      巻: 25 ページ: 21-31

    • NAID

      120006602017

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育指導者が行う新人看護師と看護学生への学習支援の共通性と差異2019

    • 著者名/発表者名
      長野弥生, 細田泰子, 片山由加里, 土肥美子, 北島洋子, 根岸まゆみ
    • 雑誌名

      大阪府立大学看護学雑誌

      巻: 25 ページ: 33-41

    • NAID

      120006602018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Effects of experiential learning and nursing competency of educational instructors on the clinical learning environment2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Hosoda, Yayoi Nagano, Yukari Katayama, Yoshiko Doi, Mayumi Negishi, Yoko Kitajima
    • 学会等名
      22nd East Asian Forum of Nursing Scholars
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育指導者が行う新人看護師と看護学生への学習支援に共通する構成要素2018

    • 著者名/発表者名
      長野弥生, 細田泰子, 片山由加里, 土肥美子, 北島洋子, 根岸まゆみ
    • 学会等名
      第38回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi