研究課題/領域番号 |
18K17501
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
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研究機関 | 西九州大学 (2019-2021) 国際医療福祉大学 (2018) |
研究代表者 |
馬塲 才悟 西九州大学, 看護学部, 准教授 (00346719)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 20mシャトルラン / 体験 / 知識 / 統合 / 成人看護学演習 / テキストデータ / シャトルラン / 呼吸器疾患患者 / 患者の理解 / 看護演習 / 呼吸器疾患患者の看護 / 20mシャトルラン体験演習 / テキストマイニング / 学びの可視化 / 息切れ / 呼吸困難感 / ICEモデル / 患者理解 / 学び / ICEモデル / 呼吸困難 / 学修 / 看護 / 呼吸器疾患 / 対象理解 / 授業の開発 |
研究成果の概要 |
シャトルラン体験演習受講後に学生が自由記述アンケートの質問内容「息切れ・呼吸困難の症状のある患者の理解に近づけたか」に対して自由に記述した内容から患者理解につながる内容を示す主要語と構成概念を明らかにした。主成分分析の結果、【呼吸のきつさを思い出す息切れ体験】【呼吸困難は苦しくて辛いこと】【(患者が)常に(感じる思い)】【続くことできつい日常生活】【自分で感じ体験することで症状の理解に近づける】の構成概念が明らかとなり、シャトルラン体験演習は、呼吸器疾患患者の看護演習における患者理解を学ぶ一助となり得ることが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
成人看護学演習に20mシャトルラン体験演習を取り入れることで、息切れ・呼吸困難の症状のある患者の理解と体験による知識の統合が確認できた。そこで、20mシャトルラン体験演習を組みこんだ成人看護学演習という授業体系が構築でき、その授業をA、B大学で実施し、学習効果もみられたことが検証できた。そのため、この20mシャトルラン体験演習を取り入れた授業体系が、呼吸器疾患患者の看護演習における患者理解を学ぶ一助となり得ることが示された。
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