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ダイナミクスモデルによるドライバ間の意思決定スキームの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K18103
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分61030:知能情報学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

山口 拓真  名古屋大学, 工学研究科, 特任助教 (30745964)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード意思決定 / インタラクション / ハイブリッドダイナミカルシステム / 運転知能 / 運転行動解析 / すれ違い運転 / PWARXモデル / 運転行動 / ドライバ間インタラクション / ゲーム理論 / ドライバモデル
研究成果の概要

本研究では,駐車車両付近のすれ違い行動をPWARXモデルと呼ばれるハイブリッドダイナミカルシステムを用いて解析を行った.対象としたすれ違い行動では,相手に道を譲る,あるいは先に道を進むという二種類の行動が考えられる.また,その際には相手の行動を考慮しする必要があり,インタラクティブなタスクとなっている.そこで,この離散的な判断と連続的な運転行動を同時に表現する手法として,PWARXモデルを用いて運転行動における判断特性の解析をした.モデルによる予測速度と観測データの誤差を評価したところ,1.5割程度の誤差で予測できることが確認できた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

車の運転は他の交通参加者を考慮してスムーズかつ安全に走行しなければならない.そのため,他の交通参加者がどう動くか,どのように判断するか考慮しながら行動する必要がある.運転支援や自動運転を実現するためには,このようなインタラクティブな運転行動をモデル化する必要があるため,判断と操作を同時に表現可能なPWARXモデルという手法を用いてモデル化を行った.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Piecewise ARXモデルに基づくインタラクティブな運転行動のモデリングと解析2020

    • 著者名/発表者名
      YAMAGUCHI Takuma、OKUDA Hiroyuki、SUZUKI Tatsuya
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 32 号: 3 ページ: 713-721

    • DOI

      10.3156/jsoft.32.3_713

    • NAID

      130007855088

    • ISSN
      1347-7986, 1881-7203
    • 年月日
      2020-06-15
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Realization and Evaluation of an Instructor-Like Assistance System for Collision Avoidance2020

    • 著者名/発表者名
      Keji Chen, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda,Tatsuya Suzuki, Xuexun Guo
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems

      巻: 0 号: 5 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1109/tits.2020.2974495

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] モデル予測制御を用いた制約充足的アプローチに基づく車両制御手法の提案及び検証2020

    • 著者名/発表者名
      金田 直輝 , 山口 拓真 , 奥田 裕之, 鈴木 達也
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム情報部門 学術講演会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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