• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

探求の共同体を応用した小学校英語担当教員用オンライン研修コースの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 18K18167
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関三重大学

研究代表者

大野 恵理  三重大学, 教育学部, 准教授 (40813845)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードICT / 小学校外国語 / 教員研修 / オンライン / 探求の学習共同体 / オンライン教員研修 / 探求共同体 / フォニックス / 小学校外国語活動 / 小学校教員 / オンライン研修 / 探求の共同体 / カリキュラム / 英語 / オンラインコース / 研修
研究成果の概要

本研究では、以下の4点を明らかにすることができた。(1)オンライン教員研修は、理論に結びついた実践のテーマにすることニーズがあること、(2)小学校教員が外国語を指導する上での喫緊の課題は「フォニックスの基礎知識や指導法」で、本研究ではフォニックスを中心に行った、(3)オンライン研修に参加した教員に、探求の学習共同体が成立するように自立学習とオンライン・グループワークを課し、全ての参加者がオンライン研修の全日程を修了することができた、(4)全ての参加者が、フォニックスの基礎知識や指導法を身に付けることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、コース・デザインを工夫することで、オンライン学習者に「探求の学習共同体」が成立したことである。本研究では、学習者が各自がテキスト等で学ぶ「自立学習」と、学習者が3~4名がグループで学ぶ「オンライン・グループワーク」をデザインした。グループワークの前に各自で自立学習をして基礎知識を身に付けたあと、グループワークで指導法を学びあうことで、「探求の学習共同体」が成立した。コロナ感染症防止のため、教員研修の多くはオンライン形式となっているが、本研究で開発された「探求の学習共同体」が成立する効果的なコースデザインは、オンライン研修のモデルになると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 東紀州サテライトによる複式版外国語年間指導計画に基づく実践2020

    • 著者名/発表者名
      大野恵理、須曽野仁志、萩野真紀、榎本和能
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 515-522

    • NAID

      120006900250

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東紀州地域における複式版外国語活動年間指導計画の提案と実践2019

    • 著者名/発表者名
      大野恵理・須曽野仁志・萩野真紀・榎本和能
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 485-490

    • NAID

      120006775172

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] フォニックス学習用ipadアプリの開発2020

    • 著者名/発表者名
      大野恵理 須曽野仁志 萩野真紀 榎本和能
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 三重県南部地域における小学校外国語複式版年間指導計画の実践2019

    • 著者名/発表者名
      大野恵理
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会 北海道大会 要綱集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi