研究課題/領域番号 |
18K18476
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分1:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
今橋 映子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (20250996)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 近代日本美術 / 近代日本建築 / 美術批評 / 建築批評 / 岩村透 / 黒田鵬心 / 中條精一郎 / 建築と美術 / 雑誌研究 / 近代芸術史 / 明治大正期美術史 / 明治大正期建築史 / 美術新報 / 美術・建築批評 / 明治大正期 / 美術と建築 / 国民美術協会 / 日本近代美術史 / 日本近代建築史 / 芸術と社会 |
研究成果の概要 |
本研究は、従来日本近代美術史と日本近代建築史を統合して、全く新しい近代芸術史を記述しようとする試みである。3年間の研究は順調に推移し、その成果を刊行本の一章として公刊することができた。今橋映子(単著)『近代日本の美術思想――美術批評家・岩村透とその時代』(白水社、2021年5月刊行)は上・下巻で1504頁(120万文字)に及ぶ大著であるが、その第16章(下巻所収)が「美術と建築、技芸家と社会」と題する本科研費の成果である。ここでは、明治大正期に活躍した美術批評家・岩村透を中心に据え、いかに建築界と美術界が人脈的にも、思想的にも近接していたのかを、未知の具体的事例から描き尽くした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで明治大正期の芸術史を構築する際に、建築領域を念頭に置き、それを大きな社会的潮流の中で記述する試みはほとんど無かったと言って良い。本研究は明治大正期の建築界と美術界との人的交流や共同制作、相互批評や文化行政的共闘の有様を初めて具体的に明らかにした。それによって美術家や建築家の地位がまだ定まらない時代に、彼らが、一般市民の美的教養や住まいのあり方から、都市の美的環境に至るまで、私たち現代人にとっても大変重要な課題を、真摯に改善しようと努力した様相が浮かび上がってきた。人間の美的環境の改善には、百年後を見据えた指針が常に必要であるということが再確認された研究でもある。
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