研究課題/領域番号 |
18K18509
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分2:文学、言語学およびその関連分野
|
研究機関 | 岩手県立大学 |
研究代表者 |
小方 孝 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (50293436)
|
研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 歌舞伎 / 物語生成 / 認知科学 / 芸能情報システム / 型 / 台帳 / 物語論 / 人工知能 / 統合物語生成システム / ポストナラトロジー / 拡大小説 / 物語ジャンル体系 / 私・物語 / 日本昔話 / 作者式法戯財録 / 世界綱目 / 能 / 綯交ぜ / ストーリー / 綯い交ぜ / 尽し / 役者 / 物語 / 多重物語構造 / 歌舞伎の「世界」 |
研究実績の概要 |
本プロジェクトの従来の研究では、現在歌舞伎座を中心とした松竹系の劇場で行われているメジャーな歌舞伎の上演の調査を土台に、各種の研究書・歌舞伎世界独自の理論・脚本等の素材を通じて、歌舞伎物語の構成や上演に関わる様々な物語論的方法やテクノロジーの調査・分析を行って来た。しかし、そこで扱った歌舞伎は、歌舞伎という総合的な物語全体におけるいわば上澄みの部分であり、特に歴史的視野を導入しようとする時、メジャーな歌舞伎以外の諸々の歌舞伎の試み―地歌舞伎、農村歌舞伎等―の領域にも研究を拡大することが必須となる。 こうした観点から、2023年度において、歌舞伎の歴史的痕跡を各地の博物館、芸能資料館等において辿る一種のフィールドワークを試みた。もともと本研究の当初の構想では、上述のようなメジャーな歌舞伎以外の歌舞伎の現状や歴史的経緯等の調査をフィールドワークを通じて実施する計画を立てていたが、新型コロナの流行によってそれを行うことが難しくなった。 そこで最終年度となったが、その中でも敢えて最も困難な課題―現在既に廃れている歌舞伎の痕跡を辿ることを、北海道という歌舞伎とは一見無縁見える地域を対象として試み、資料館や展示等の小規模なフィールドワークを行った。その成果を正規の学術的論文として公表するには至らなかったが、インターネットのnoteサイト上に複数の記録を残す段階にまでは至った。 本プロジェクト自体はここまでで終了であるが、今後、これを通じて得られたメジャー領域の歌舞伎を素材とした物語論的且つ情報学的分析の成果や、上述の北海道歌舞伎その他のフィールド調査の途中成果を土台として、一旦歌舞伎の物語生成研究の体系化を図ることを引き続く段階における目標とする。 なお、単著『物語戦としてのロシア・ウクライナ戦争』中には、歌舞伎や物語生成研究と強く関連する部分が幾つかあるので、研究成果として記載する。
|