研究課題/領域番号 |
18K18618
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 東北大学 (2018-2019, 2021-2022) 仙台白百合女子大学 (2020) |
研究代表者 |
高橋 満 東北大学, 教育学研究科, 名誉教授 (70171527)
|
研究分担者 |
大高 研道 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (00364323)
岡 幸江 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50294856)
槇石 多希子 仙台白百合女子大学, 人間学部, 名誉教授 (80209402)
|
研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 地域づくり / プロフェッション / 社会教育職 / 社会福祉職 / 連携・協同 / 連携と協同 / キャパシティ / 協同関係 / 社会福祉士 / 社会教育職員 / 公民館 / コミュニティ・ディベロップメント / 福祉と教育との連携 / 教育的アプローチ / 社会教育職員の専門性 / 社会教育 / 福祉 / 専門職 / 連係 / 社会福祉 / 専門性 / 研修 / 福祉専門職 |
研究成果の概要 |
地域のケイパビリティを高める上で関連専門職である社会教育職、社会福祉職、医療職との連携が欠かせない。しかし、同時に、専門職=プロフェッションとは関連領域との違いを強調する中で成立してきた。したがって、必要性は認識されながらも、その連携をどうつくるのか。研修システムをつくることが課題とされてきた。 本研究は、その課題解明を明らかにするために、スコットランドの教育職、福祉職との連携政策及び研修制度から学ぶとともに、日本における実現の方略を明らかにするための実証的調査を実施した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究を通して上記課題に関する研究を進めてきた。その成果は、髙橋満「高齢者の学習参加の意義―ケイパビリティ・アプローチ適用の可能性―」等として公表してきた。A.センは国際的政策形成に大きな影響を与えており、初めての本格的な教育の視点からの理論的検討であり、しかも、その中で専門職者の連携等の課題について論じており、学会においても大きな影響を与える成果として評価を得ている。
|